日記・コラム・つぶやき

メタルヒーロー魂2013 & 超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 東京公演

1月上旬はさっそく表題のライブに行ってきたので報告します。

1.メタルヒーロー魂2013 @渋谷O-EAST

1月6日の正月明けに行ってきました。
メタルヒーロ好きの私にとっては最高のライブになると思ったがそのとおりでした。会場参加者全員、絶叫カラオケマン状態。

Img_3438

出演者:串田アキラ、ささきいさお、宮内タカユキ、前田達也、石原慎一、樫原伸彦
特別出演:大葉健二
サプライズゲスト:渡辺宙明

直撃世代の私にとって、この豪華な出演陣は最高です!

宇宙刑事、レスキューシリーズ、ビーファイター、メタルダー、ジバン、ジライヤ、ジャスピオン、ブルースワット・・・多くのメタルヒーローが続々。ん?ジライヤもメタルヒーローに分類されるのん?(笑) 夏のスーパーヒーロー魂はご当地ヒーローが最近増えてきたので、メタルヒーローに特化したこのライブは安心感がありますね。

特に良かったのは神コラボ 大葉健二&串田アキラ 「父よ」。ギャバン43話の哀愁がライブハウスをつつみ、銀河が泣いた!(意味不明)

そして宙明先生ご登場で3人でトークコーナー。ええもん見せてもらいました。

トリは「強さは愛だ」、アンコール締めは「宇宙刑事ギャバン」。 「強さは愛だ」はやっぱり宇宙刑事シリーズの名曲ナンバー1です。これからもトリや締めで歌ってほしい。

そうそう、2階は関係者席になっていたのですが、シャリバン渡洋史やジライヤ、ビーファイターの俳優が座っていて壮観でした。渡洋史について撮影がどーのこーのとあったが、深紅のメタルヒーローの復活があるのかな。

 あとアンケートにはアコーステックコーナーは次はジャンパーソンを、挿入歌でクッシーにグランドバース+バビロス+ダイレオンのメドレーやってほしいと書いておいたですよ。

2.超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 東京公演@東京国際フォーラム

 1月12日行ってきました。
 この年一回の国際フォーラムでの催しは、スーパー戦隊と仮面ライダーのメインキャストの俳優さんを一度に生で見れるのでオトク。去年はフォーゼとゴーカイジャーだったけど、今年はウィザードとゴーバスターズ。特に平成ライダーのライブは年一回これしかないから貴重。
 全体構成が少し変わっていた。去年はライダー&戦隊で第1部トーク→第2部ライブパートだったけど、今回は第1部 戦隊パート(トーク&ライブ)、第2部ライダーパート(トーク&ライブ)でした。

Img_3443

 さて「超英雄祭」スタートのイントロでアキバレッドが出てきて、超妄想で変身するところを舞台で生でみれました。 アキバレンジャーもついに公認か(笑)。なかなかかっこいい。アキバレッド「痛さは~」客 「強さ!」 。 そして2期のお知らせ!楽しみだけどどう続くんだろと自虐つっこみも良し。

最初はゴーバスターズとウィザードが協力してエンターとフェニックスの生み出した怪人を倒すショー。やっぱり舞台でオリジナルキャストの変身はかっこいい。

ゴーバスターズ&ゴーカイジャー(ブルー&グリーン)のトークでは新旧ブルーがらみが面白かった。ゴーカイブルーはいじられキャラなのね。あと新番のキョウリュウレッド(?)も顔みせ。

そのあと挿入歌(キャラソン)、主題歌とつづき一気に盛り上げ。クッシーが宇宙刑事ギャバンを歌うときアトラクギャバンが二体でてきてポーズ!昨年末のギャバン映画を反映したのね。ちなみに去年のこのライブでは一体だった。 最後はゴーバスターズ&ゴーカイのキャスト全員&シンガー全員のダンス付「キズナ~ゴーバスターズ! 豪快にアレンジver.」。 いいです!

 ここで15分休憩。

 ライダートークでは本人だけでなく、キャスト全員で変身ポーズとかやってた。ウィザードは変身BGMが入ると、そこそこかっこいい。ライブのスタートは今やってるライダー映画つながり聖飢魔Ⅱ。生でみたの初めてです。土屋アンナのフォーゼOP「Switch On!」はやはり生ライブで聞くと盛り上がるね。最後は全員でウィザード熱唱。

 結局ショー&ライブは22時までやったので、けっこうヘビーでした。

閑話休題


人生で初めて少年エースを買ったのですが、当然、千反田えるの水着フィギュアが目を引いたのであり、これがなければ一生買うことはなかったでしょう。なお、組み立てたら猫がさっそくおもちゃと勘違いしてちょっかいをかけてきたので、緊急避難。 いきなり、ネコパンチで、はたき落とすから困ったもんです。

Img_3439

                                                以 上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始 冬コミサークル参加 & アニソンキング & 浅草寺初詣

 あけましておめでとうございます。
年末年始は12月31日早朝より冬コミサークル参加して、打上げをして、アニソン年越しカウントダウンライブで絶叫しつつ新年を迎え、家に帰ったら1月1日朝5時でした。

 好きなことに関しては20代の体力が戻るようです(爆)。

Img_3387


1.冬コミサークル参加@東京ビッグサイト

 20年来サークル参加してますが、昭和の小学校の遠足の例えのごとく(笑)楽しみにしているイベント。今年は大学まん研OBの身内で3サークル出てましたよ。

 朝、国際展示場駅からビッグサイトまで歩いている間のトイレに「トイレットペーパー完売」の表示があったなあ。

 さて、うちのサークルの写真です。

Img_3390

 新刊「首都圏通勤電車のひみつ 大震災後7日間篇」がでました!来てくれた人、手にとって買ってくれた人、ありがとう!

 16時に脱出。打ち上げと年越しライブ用に備え、かさばる荷物を置きに17時に帰宅。

 猫トイレ掃除&おやつをあげたりして、18時から新橋で大学時代のまん研OBの打上げ参加するべく、電車に再び乗って新橋のまん研OB打ち上げ会場へGO!

2.アニソンキング @新宿文化センター

 楽しかったまん研コミケ打ち上げを21時に離脱して、22時スタートの年越しカウントダウンライブに向かいます。新宿三丁目駅を降りて新宿文化センターへ。この年で実はカウントダウンライブなるものに参加するのは初めてで、わくわくしております。

Img_3398


 場所は前から三列目で、アーティストの顔が良く見えてベストポジションでした。ラッキー。 いきなりスタートはトリコ→アキバレンジャー→Toラブル→ジョジョ→スマイルブリキュア→ゴーバスターズ→TARITARI。いきなり私の好きな曲の連続で、サイリウム振りまくり。どこで休めっつーんだよ!(笑)  特に「ジョオオーーーージョッ」の叫びは脳の血管きれそうになりました。ここで2013年をまたずに死ぬかもしれないと思いました。

  Vガンダム「スタンダップ!」の連呼、08小隊「嵐の中で輝いて・・・」、レイアース「ゆずーれーないー願いを~」、そして超音戦士ボーグマン「燃えるような赤いバラ 夢にそえてAngel 夜を駆け抜けろ・・・」で一気に高まり、ヤマト特集に入って「真っ赤なスカーフ」と「宇宙戦艦ヤマト」を絶叫してシメ。ここで年越しカウントダウン!

 年が明けて2013年、新年ライブ一曲目はアクエリオンEVOLからスタート。
この後も私の好きな曲が続きました。武装神姫→ロボティクス・ノーツ→ガオレンジャー →僕H→これゾン →ワンダーモモ。特にワンダーモモが生で聞けてうれしい。そしてクッシー登場。「キン肉マン」のあと、「宇宙刑事ギャバン」絶叫で白赤青のサイリウム全力!あたしゃ、もうもたないと思いましたね(笑)。

 最後はポケモンメドレー→ウィーゴー→紅勝ち→ウィーアー でおしまい!
スカパー生放送は終わっても、まだ会場ではしばらくプレゼントとかトーク続いてましたね。

 夜中2時過ぎてたけど、新宿は年越しダイヤでちゃんと電車動いてて帰れました。また来年も行きたいですね。

3.初詣@浅草寺

 今日、浅草寺に初詣に行ってきました。雷門で有名な名所ですが、来たのは初めてです。スカイツリーも良く見えました。

なぜ浅草寺かというと、ここのおみくじは「凶」がよくでる(らしい)ということで敢えてチャレンジにきた次第です。

Img_3414

結果、「吉」!よっしゃーあ!

Img_3426_2

 あと、屋台でも古きよきものが多く、つげ義春ファンとしては「狐のお面」とか「金太郎飴」をみるとはしゃいでしまいました。今日はそのまま帰って、家でのんびり正月特番で一挙放送の「孤独のグルメ」と「ミルキィホームズ」を視聴。「孤独のグルメ」は通してみたかったので助かりです。

 そんなわけで今年もよろしくお願いします。

P.S. さて、夏コミケと言えば、8月にめずらしく土・日・月とあるんだけど、私の創作少年は2日目らしい。いつも3日目なので違和感あるけど、日曜というのは社会人にとってありがたいかな。 まあまず受からないとね。

                    以 上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年アニソンライブ/イベント参加履歴まとめ & アニメ紅白歌合戦

●2012年アニソンライブ/イベント参加履歴

 師走になりました。今年はとにかく現代アニソン&特ソンを極めようと、最低年間30本のアニソンライブ行くぞ!と決意をし、今日の12月の年末までに32本達成予定です。さすがにこれだけ実体験すると、アニソンで一冊本が書けそうな気がしています(笑)。

 金銭的には問題ないのですが、年齢的、体力的にこれがピークでしょう(爆)。
多分今年が一番MAXになると思うので、声優・漫画イベントとセットで下記に記載しておきます。スーパーアリーナや武道館のようなでかい箱から、アーティストが目の前で観れるライブハウスまで、いろいろ行きましたね。

1.アニソンイベント    (32本)

(1) 1月11日 仮面ライダー生誕40周年 × スーパー戦隊シリーズ35作品記念感謝祭
(2) 1月12日 影山ヒロノブ ソロアコギの旅
(3) 2月19日  アニメ紅白歌合戦@東京国際フォーラム
(4) 3月3日   宮内タカユキ バースデーライブ
(5) 3月11日  奥井雅美 バースデーライブ
(6) 3月15日 堀江由衣ライブ
(7) 3月24日  A-FES(アニソンフェス)@幕張メッセ
(8) 3月31日  第7回 かわさきTVまんが祭 たいらいさお & 山形ユキオ ジョイントライブ
(9) 4月21日  ももいろクローバーZ@横浜アリーナ
(10) 4月29日  スーパーロボット魂2012“春の陣” 
(11) 5月4日  ヒーローライブスペシャル 2012 東京公演(仮面ライダー、プリキュアオールスターズ)
(12) 5月20日  ミルキィホームズ@武道館
(13) 6月9日   アニソンBIG3スーパーライブ2012
(14) 6月13日  アニメタルUSA/JAM Project
(15) 6月16日  茅原実里 Minori Chihara Live 2012  
(16) 6月17日  ゆるゆりライブイベント2「七森中♪うたがっせん」
(17) 7月14日  AniRockEmpire Vol.1 
(18) 7月14日  リスアニ!CIRCUIT Vol.02 
(19) 8月5日   a-nation musicweek 「ANISON GENERATION」~アニジェネ~
(20) 8月11日  スーパーヒーロー魂2012“夏の陣”
(21) 8月25日  Animelo Summer Live 2012-INFINITY∞-  初日
(22) 8月26日  Animelo Summer Live 2012-INFINITY∞- &  2日目
(23) 8月29日 夏色キセキフェスティバル
(24) 9月29日  第8回かわさきTVまんが祭 MoJo VS とみたいちろう
(25) 10月7日  スーパー戦隊“魂” VI 2012 東京 
(26) 10月20日  AMW 20th Anniversary DENGEKI MUSIC LIVE!! 初日
(27) 10月21日  AMW 20th Anniversary DENGEKI MUSIC LIVE!! 2日目
(28) 11月18日  茅原実里 MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012
(29) 11月23日  ANIMAX MUSIX 2012
(30) 12月1日  Act Against AIDS 2012 「アニソン AAA Vol.1」in Zepp DiverCity
(31) 12月16日  ニッポン放送 ミュ-コミ+ presents アニメ紅白歌合戦
(32) 12月31日  アニソンキング

2.声優・特撮・漫画イベント    (7本)

(1) 1月15日  あおい・さおりの新番組(`・ω・´)成人式2012イベント
(2) 3月31日  藤子Fミュージアム
(3) 4月21日  大友克洋GENGA展@アーツ千代田3331
(4) 9月9日  庵野秀明 特撮博物館 @東京都現代博物館
(5) 9月24日 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE/完成披露プレミア上映会

(6) 10月6日  劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/初日舞台挨拶〔東京〕
(7) 10月14日  劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語/舞台挨拶〔千葉〕


3.即売会


2月5日  コミティア
5月5日  コミティア
8月11日  コミックマーケット(一般)
8月12日  コミックマーケット(一般サークル)
年末の冬コミもサークル参加します!

●ニッポン放送 ミュ-コミ+ presents アニメ紅白歌合戦

今年31本目のライブ! 12/16(日) 16:30 開演 国立代々木競技場第一体育館に行ってきました。

Img_3262

 このライブの特徴はMCやイベントコーナーが異常に多いこと。アニサマのように曲の連続で怒涛のように盛り上がるライブと比べてイマイチ。盛り上がっても、そこで冷めちゃうのですね。ですから、ライブで曲がいっぱい聞きたいという人には向かないでしょう。
 まあ、逆にいえばトイレにゆったり行く時間があります(笑)。

 司会は吉田アナとスフィア。
 スフィアのNon stop roadでスタート。
 一人目は竹達あやっち。
迷い猫オーバーラン! 「はっぴぃ にゅう にゃあ」のラストのポーズでお尻フリフリ、振り返り「にゃ?」(猫耳ポーズ)が印象的なライブだった(以下略) 。
トークで振付を詳細解説して、司会の寿美菜子 他 みんなが真似していた。あと新曲も披露してました。

「太陽曰く燃えよカオス」はやっぱり盛り上がるね。後ろから這いより隊Gが歌ったあとに 第二期のタイトルを発表してた。「這いよれ!ニャル子さんW」というらしい。

 小林ゆうの落語コーナーは見事でした。コミケ同人誌ネタの落語だったけどあのしゃべりっぷりをみてしまうと、声優さんって、やはりすごいと思う。、
 小松未可子の「・・・の時間だ!」(モーレツ宇宙海賊)もいいね。平野綾とか久しぶりだったような。ヒャダインは曲が変則的すぎてよくわからん。

 最後はスフィアのPride on Everydayで締め。
 ちなみにトリはスペシャルゲスト 緒方恵美(シンジ君)+全員の「残酷な天使のテーゼ」。紅組勝ちでちょうど9時きっかりに終わった。

 まあ、個人的にはMCは8分の1以下でもいいと思う。

                               以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茅原実里 MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012 & ANIMAX MUSIX 2012 & アニソン AAA Vol.1

11月下旬から12月初めにかけて3週連続でアニソンライブに参加しました!疲れた~。これで年間30本のアニソンライブ参加記録を達成しました。

1.【11月18日】茅原実里 MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012
 
 今年三回目のさいたまスーパーアリーナに行ってまいりました。この日は急な冷え込みで、外は吹きすさんでたけど、中は混んでてあつかったです。

Img_3187


 
 みのりんのサイリウムカラーは青。とはいえ曲によってかわります。最近リリースした「おにあい」主題歌「SELF PRODUCER」のサイリウムカラーはピンクでした。やっぱ「おにあい」がそういうアニメですからねえ(笑)。この前のアニサマで初めて聞いたときは、まだ番組自体始まってなかったのでちょっと戸惑ったけど、今日のライブ用にばっちり聞きこんでたから大丈夫。 ノリのいい曲です。

 みのりんが「魔女っ子メグちゃん」をカバーしてたのは知らんかった。ライブ中に当時のプロモーションビデオがバックの大画面に流れたけど、これけっこうレアではないでしょうか。

 さて、みのりんのバースデーを祝うとき、入り口で渡された白サイリウムを使用。会場が白一色になりました。 一体感を演出する、良い企画ですね。

一度終わって、アンコール。「ひとひらの願い」でしっとり終了。

おお、これで終わるとは新しいパターンだなっと思ったらダブルアンコール。

やっぱりラストは「Freedom Dreamer」!

 元気のでる定番の名曲ですね。最後叫びすぎて、酸欠ぎみになりました(笑)

 ライブ中、赤のサイリウムが逝ってしまい、帰りにドンキに寄って、全ての色をキングブレードMAXでそろえました。 これであと年末まで4本のアニソンライブを乗り切るということで!

2.【11月23日】ANIMAX MUSIX 2012

 横浜アリーナは、今年ももいろクローバーZのライブに行って以来です。ANIMAXはけっこう長丁場のライブですが、オリジナル曲はもちろん、カバー曲も楽しめるのでけっこうお得です。

Img_3198

 今日のライブのイントロは栗林みな実で4曲。めだかアブやトータル・イクリプスの新OPが聞けました。栗林さんはこの4曲とは別にガンダムセレクションのコーナーで「君の中の英雄」も歌ってましたね。ちなみにトータル・イクリプスはayamiの新EDも聞けました。

 黒崎真音の薄桜鬼 黎明録では画面にアニメーションがでて黄色い声援がとんでた。あれですか、腐女子さんですか(笑)。あとヨルムンガンド。このあと、鈴木このみの黄昏乙女とさくら荘。河野マリナのAちゃんねる。AKINO with・・・の新旧アクエリオン、春奈るなのFate/ZEROとSAO。うーん、名曲はライブで聞くとぐっときますね。

 カバーコーナーで、リリカルなのはStrikerSをMay'nが、あと超電磁砲を原田ひとみが、God knowsをSea'A、偽物語の白金ディスコがマリナが・・・と盛りだくさん。しかし、個人的に一番はKOTOKOの「ロウきゅーぶ!」の「SHOOT!」。KOTOKO自身が作詞しているというセルフカバーです。そして、前半はKOTOKOがunfinished歌って終了。 燃えた!(笑) 

 後半はいきなりガンダムセレクションでスタート。基本はカバー。及川光博が哀戦士のカバーで始まり、UC(ユニコーン)とかZ(ゼーダ)もあったけど、やっぱりSEED系のカバーが多かったなあ。今、デジタルリマスター版を再放送中だしね。オリジナルでは個人的に後半は吉木りさの「GOSICK -ゴシック-」のOPが聞けたのがけっこう貴重かなーと。やなぎやぎは今放送中のヨルムンガンドED、なつまち、あと鳥の詩をカバー。いい声ですねえ。後半のカバーコーナーも「タイバニ映画」とか「ゲキテイ」とか「ルフラン」とか「らきすた」の「もってけ!セーラーふく」とか内容充実。流田Pjもでてきてぐっともりあがったという感じ。

GRANRODEO、May'nで締め。最後はウィーアー!をアーティスト&観客全員で歌って終了。 ここに書ききれませんが、他にもいろいろ曲があり、7時間退屈しないライブでした。

 

3.【12月1日】 Act Against AIDS 2012 「アニソン AAA Vol.1」

 これは新しいライブで場所はZeep DiverCity! 等身大ガンダムも冬季ライトアップの季節。ギャラリー多数です。 

Img_3208

ザクとギャンの雪だるま可愛い。

Img_3209_2

 さて、メインのライブですが、もともと福祉的なコンセプトで開催されたものなので、曲もそういう感じでセレクトされたものが多かったかな。JAM Projectがホストで、アーティストがオリジナルを歌い、コラボでオリジナル&カバーを歌うという流れですね。カバーで俺妹とか聞けたです。
個人的にはZAQの「中二病でも恋したい!」のオープニング 「Sparkling Daydream」が、生ライブで聞けて嬉しかったですよ。ZAQさんはライブで歌うの初めてだったみたいです。ポイントは、アニメの指を回すシーンのタイミングで、サイリウムをぐるぐる回すこと!会場のサイリウムが一斉に回りました!

 
 コンセプト上、全体を通じて、なんとなく、スローな曲とかアコギの演奏が多かった印象があります。とはいえ、最後はJAM Projectで SKILL [Album Ver.] で、ぱーっとはじけましたけど(笑)。土曜のライブなのに、始まった時間が18時と遅かったので、22時過ぎても終わらなかったですね。16時ぐらいスタートでもいいと思いました。
 まあ一風変わったライブですので、こういうのが好きな人にはいいのではないでしょうか。

Img_3215

                          以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学祭→交流会→カラオケ

 2012年11月初旬、つまり今から一か月前の話ですが(古!)、大学祭にOBとして、まんが研究会の展示を見に行きました。

Img_3070


 さて、その実態ですが。は現役の皆さんとの徹カラが7時間半、現役の皆さんとの交流会が3時間、まん研展示室が2時間、大学散策が1.5時を占めました

 つまり、私の大学祭の記憶のほとんどは「徹カラ」なのです!(何しにいったのか(超爆))
というわけで「徹カラ」に特化して記載することをお許しください。

 まず、現役の皆さんとの交流会で最近の’00年代アニソンが大好きなメンバーさんから声をかけていただきまして、その流れでカラオケの同室に入り、アニソンライブ仕込みのウルトラオレンジと連続ジャンプと掛け声のリミックスで7時間半突っ走りました。

 
 
 私の歌った曲と、同室の現役の人が歌って私に「どストライク」だった曲を思い出しながら書きます。

 
1.私の歌った曲
 
 ・ ソードアート・オンライン OP /crossing field
 ・ TIGER & BUNNY OP/オリオンをなぞる
 ・ Fate/Zero OP    / oath sign
 ・ Fate/Zero ED    / MEMORIA
 ・ 化物語        /君の知らない物語
 ・ アニメ アイドルマスター OP
                / READY!!
 ・ アニメ アイドルマスター OP
                / CHANGE!!!!
 ・ モーレツ宇宙海賊OP/ 猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の 愛』
 ・ ロウきゅーぶ!OP   /SHOOT!
 ・ ロウきゅーぶ!OP   /Party Love?おっきくなりたい?
 ・ とある科学の超電磁砲/only my railgun
 ・ 這いよれ! ニャル子さんOP
                /太陽曰く燃えよカオス
 ・ アニソ?ンぷらすED   / Freedom Dreamer
 ・ 喰霊-零-OP             /Paradise Lost
 ・ 劇場版 涼宮ハルヒの消失/優しい忘却


2.同室の現役の人が歌って私に「どストライク」だった曲
  (別室から来訪のあった人の歌った曲も含む)

 ・ 中二病でも恋がしたい OP /Sparkling Daydream
 ・ カード学園 OP   /You & Me
 ・ ハヤテのごとく!OP /七転八起☆至上主義!
 ・ 化物語つばさキャットOP/sugar sweet nightmare
 ・ TARI TARI OP    /Dreamer
 ・ 黄昏乙女×アムネジアOP /CHOIR JAIL
 ・ 人類は衰退しましたOP  /リアルワールド
 ・ ストライクウィッチーズ2 OP/笑顔の魔法
 ・ 戦姫絶唱シンフォギアOP /Synchrogazer
 ・ この中に1人、妹がいる!OP /Choose me?ダーリン
 ・ 魔法少女まどかマギカ OP /コネクト
 ・ 未来日記 OP     /空想メソロギヰ 
 ・ アクセルワールドOP /BURST THE GRAVITY
 ・ 探偵オペラミルキィホームズ OP/正解はひとつ!じゃない!!
 ・ 特命戦隊ゴーバスターズ OP /バスターズ レディーゴー!
 ・ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっOP
            /SELF PRODUCER
 ・ 境界線上のホライゾンOP/TERMINATED
 ・ 行くぜ!怪盗少女
 ・ マクロスF関係の挿入歌

                    ・・・・・・・・・・etc.

アニソンって、世代を超えるツールですね~。

さて! 今日もアニソンライブ Act Against AIDS 2012 「アニソン AAA Vol.1」に行ってきま~す。
                                   以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20th Anniversary DENGEKI MUSIC LIVE!! @幕張イベントホール

 2012年10月20~21日、幕張イベントホールに行ってきました。今年、幕張に来たのはみのりんのライブ以来かな。初日はバトルステージ、2日目はスィートステージということで出るアーティストの方が違います。

Img_3006

 ちなみにサイリウムは、新たにウルトラオレンジの特大を用意。キングブレード・マックス。たたき文句に「光の最終兵器」とあるが、この光量と大きさ、GOOD!これで2日間バッチリです(笑)。余談ですが、グッズ売り場が、むやみに会場から遠かったのが残念。

 グッズ売り場で買ったパンフ。(↓)

Img_3055


1.バトルステージ(初日、10月20日)

Img_2999_2

 DENGEKI MUSIC LIVE!! の特筆すべき点は、全曲バックにそれぞれアニメ映像がついてたことですね。電撃に特化したアニソンライブだから可能なんだろうけれども、ここまでとはたまげましたよ。

 スタートのホライゾン→SAO→Angel Beats! で一気にひきこまれました。特にソードアートオンライン第2部OPの藍井エイルの曲など、アニメ本 編の第2部OPと第1部最終回のイイトコドリの組み合わせ。うおお、燃える! このまま映像をカラオケに使ってくれよ(笑)。

 もちろん、第一部OPのLiSAと第2部EDの春奈るなとバック映像の組み合わせもGOODでした。 アーティストがセンターステージで歌うとき、前方ステージの大画面に映るアニメ映像とどっちみようか目移りするという贅沢な悩みが発生したのはこのライブがはじめてかも。

 イベントの中盤、LiSA、藍井エイル、春奈るなの3人が「俺妹」OPのClariSの人気曲「irony」をカバー。これは貴重!!  ClariSは普通、絶対ライブでは聞けないしね。あたしゃ、センターステージあたりにいたんだけど、この曲は絶対ないと思ってたので、絶叫しました(爆)。さらにセンターステージのアーティストと前方ステージの映像とどっちにフォーカスするか瞬時に判断し、センターにむけてサイリウム全力(爆)。

 ラストは禁書目録→シャナ→超電磁砲→アクセルワールド。 アクセルワールドのパートが始まる直前、前方ステージの画面に

「ヒェア!ヒェア!でなくYeah!Yeah! です。」

 とクレジットが出たのはワロタ。当然、そのあとは「ヒェア!ヒェア!」で会場中盛り上がったのでありますが(笑)。

 AITIMA→KOTOKOで締め!

 実質2時間半と短かったけど、花火のようにノンストップで充実したライブでした。ライブ終了後、観客席にてなんか盛り上がっちゃって、隣のみしらぬ若者とハイタッチ!(笑)

 ちなみに幕張イベントホールには何回か行ってるはずなんだけど、センターステージがけっこうな高さまでせり上がるのね。

2.スィートステージ(2日目初日、10月21日)

Img_3010

 この日、観客席が変に紅いなと思って見ると、深紅のユニフォームを着こんだ若人多数!ふと隣人をみると、そいつも何気にスタートから着こんでるし。そう、この人たち、『ロウきゅーぶ!』のファンなんですね(笑) なんか4コマ漫画みてる感じだった。

 今日はスィートステージってことで、落ち着いた曲が多いはず・・・・。とはいえ、スタートは堀江由衣で「Love Destiny」!鉄板中の鉄板!一気にヒートアップ!

 やっぱり、なつまちOP「sign」Ray、アクセルワールドED「ユナイト」三澤紗千香は名曲だね。デビュー曲とは思えないね。あと、お願いシリーズってあまり見てなかったけど、今回映像つきでバリバリみれて勉強になったよ。

 ラスト2にRO-KYU-BU!登場! 私も一年のブランクのうっぷんをはらすかの如く、サイリウム全力でジャンプ!
第2期制作発表、おめでとう!やっぱり小学生は最高だぜ!

 トリは「ラブライブ!」。私はあまり知らないんだけど、トリをつとめるだけあって、この声優ユニット「μ's」やばい。アニメ映像と決めプーズがバッチリ決まってるし、来年TVアニメ化らしーけど、今日見る限りは絶対はまりそう。いや、いろいろ勉強になりました。

                              以上

Img_3002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」オンリーショップ in 秋葉原アニメイト

10月27日(土)に「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」オンリーショップ」 in 秋葉原アニメイトに行ってきました。インキュベーターがお出迎え。

Img_3012_2

昨年のオンリーショップも混んでたけど、今年も混んでたですよ。去年のステージはほむほむハウスだった。

ちなみに昨年はこちら(↓)。

http://enginekai.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-eb80.html

今年はマミさんの等身大人形。バックはシャルロッテ。

Img_3028

ちなみに映画の絵コンテとか飾ってたけど、これは撮影禁止でした。

そーゆーわけで、撮影できる場所とできない場所に分かれていたのですが、前者の写真を少し並べてみます。

Img_3026

Img_3040_3

マミさんの抱き枕カバーが飾ってあったけど、ほむほむのカバーよりやや値段が高いのは色気のせいかしら。うちの家には昨年買ったほむほむのカバーがあるので気になりました。 ええ、私はほむほむのほうがいいです(爆)。

そんなこんなで、財布に手がのびるという、魔女の呪いにかかったようで、2013年のポスターカレンダーとかいろいろ買ってしまいました。

Img_3048

1000円で一枚もらえる特典ポストカード(5種類)をいつもまにかコンプリさせられていました。 

Img_3049

 そのままゆるゆる家に帰ると、Amazonから「ひかりふる」のCDが届いていました。3曲入っていて、どれもいい曲です。早速、ルミナスとあわせて聞きこみ。

 そういえば、かずみマギカ4巻買ったけど、ストーリー忘れてるなあ。また一巻から読み返そう。
                              以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/初日舞台挨拶 & [後編]永遠の物語/舞台挨拶

まどマギ映画、どうせ見るんだからということで、前編も後編も舞台挨拶付きに行ってきました!

1.劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/初日舞台挨拶   

 この公演は2012年10月6日(土) 09:50@新宿バルト9(東京都)でした。

バルト9は広くていろいろキャラグッズ置いてるからいいね!キュウベエカー、かわいい(笑)。

Img_2990

 登壇者は悠木碧/斎藤千和/水橋かおり/喜多村英梨/野中藍/加藤英美里でした。ちなみに入口でスタッフの寄せ書きのついた、蒼樹うめさんのイラストのついた色紙もらえたけど、他の映画館ではどーだったのかな。

Img_2993

 舞台挨拶では、報道陣も入ってて、キャストのコメントとか記念撮影とかありました。悠木碧の履いてるヒールが高かったのを覚えています。今年、本人を見たのは1月の成人式イベント以来かな~。
余談だが魔女に何かされたかのようなテンションの方が、ちょうど前の座席に座っていて、舞台あいさつ中、うるさかったけど、上映中は静かだった。ほっ。
 まどマギ映画、大画面で感情移入しまくって観てしまったため、もう余韻でその日は何もする気がしなかったですね(笑)。すばらしい。それにしても舞台挨拶が前編で良かった。もし、この前編のあとに舞台挨拶はテンション的にきつかったかも(笑)。

2.劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語/舞台挨拶

 公演日時は2012年10月14日(日) 09:00@京成ローザ10(千葉県)でした。

  願いが通じたのか、前編見た後にもらえる特典フィルムは「ほむほむ」でした。
 肝心の内容ですが、TV版の10話に相当するほむほむの回想シーンでは、なんか隣の席の人が感極まったか、ハンカチでずっと顔をぬぐっていたなあ。私はといえば、もう流れるままにまかせていました(笑)。

 ちなみに私の見た館では、終わった後、拍手がおこりましたよ。まあ、私も含め、舞台挨拶付きにいく人たちですから感情移入しまくりですよね。

 この回は上映後、舞台挨拶がありました。登壇者は悠木碧/水橋かおり/加藤英美里です。ちょうど私の席は前から三列目だったので、キャストの表情がよく見れてグッドでした。 まどかが概念というか神になったので悠木碧を拝む場面があったかな。最後は、「ティロフィナーレ!」を全員で叫んで終了!そういえばマミさんのコスプレしてる女の子がいたけど、よくできてたなー。

 
 さて、まどマギ映画の帰りに近場のアニメイト寄って、衝動的にグッズいろいろ買ったら、ちょうどまどマギフェア中でした。おまけにポストカードがついてきた。あと、コミックのThe differrent storyの上・中・下巻をアニメイトで買うと特典で収納BOXがつくらしいね。

 新作では、まどか自体が概念になってるから、ほむほむ主役か? とにかく新作映画も楽しみです。

                              以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー戦隊“魂”Ⅵ 2012 東京

10月8日 スーパー戦隊魂@Zepp Tokyoに行ってきました、!
ゴーバスターズの新OPの曲覚え切れてないので、朝、OPを10回見返して準備万端(笑)。

本日のセットリストはもう他のサイトで公開されてるので、私の感じた点をつらつら書きます。

(1)「風雅なおと」のメガレンジャーOP,EDを初めて聞けた。レアです。

(2)今回はロボット曲が一曲もなかった。挿入歌はシュリケンジャーとかマジシャインとかゲキバイオレットとか、キャラクター系でしたね。あとメドレーでアカレンジャーとかモモレンジャーとか。めずらしいパターン

(3)今日のアコギはライブマンのOP,EDでした。ライブマンはビアス様とガッシュがかっこよくて好きだったなー。

(4)ラストが、ゴーバスターズ 新OP→宇宙刑事ギャバン Type G→ゴーバスターズ旧OP、ED→アンコール .秘密戦隊ゴレンジャー(全員)だった。串田氏のコメントによると、「ギャバンは、ゴーバスターズの中でかかってたから、ゴーバスターズの挿入歌という扱いです。」とのこと(笑)。  キズナ~ゴーバスターズをラスト2に持ってきてたけど、現役曲だけあって、盛り上がるもんですね。なお、スーパー戦隊 ヒーローゲッターはなし。

 そういえば、私の前に身長140センチぐらいの女の子がいたのですが、デカレンとシンケンとゴセイに強烈に反応して、海老ぞりしたり、ジャンプしていた。海老ぞりで私のアゴに頭があたりそうになり、「天装!」では私の視界を遮るくらいのジャンプをしていた。あらためて見まわすと、戦隊ライブって女性増えたね。

 そして、重大発表!2013年1月6日(日)に渋谷でメタルヒーロー魂!

(↓当日配布されてたチラシ)

Img_2996


 もう昨日、先行申し込みしちゃいました(笑)。

 チラシによると、メンバーは串田アキラ、ささきいさお、宮内タカユキ、前田達也、石原慎一、橿原伸彦 他とある。宇宙刑事、メタルダー、レスキューシリーズ、ブルースワット、ビーファイター な感じ? 個人的には久々にジャンパーソンが聞きたいんだけど、ムリかな。

 余談だけど、今思うにメタルヒーローの曲で、渡辺宙明先生のジャスピオンとスピルバンの主題歌・挿入歌の充実度は宇宙刑事シリーズやスーパー戦隊シリーズ以上だと思いますよ。聞きこんで損なしです。

                                           以 上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回かわさきTVまんが祭 MoJo VS とみたいちろう

9月29日(土)に表題のMojoさんのライブに行ってきました!
Img_2981

今日のライブで聞けた曲は72曲、うちMojoさんの歌った曲は66曲です。

前半戦、まず渡辺宙明先生のメドレー。主題歌+挿入歌のバトルフィーバーメドレー、ゴーグルⅤメドレー、アルベガスメドレーがノリが良くてGOODです。

また、80年代に流行ったイメージソングレコード系で、「リングにかけろ!」「超人ロック」などの曲まで生で聴けたのは僥倖でした。Mojoさんとは知りませんでした。うかつ(笑)。ロックは、「SUPERMAN」を超えるから「ZUPERMAN」という曲名にしたという伝説のイメソンですね。ウラシマンの挿入歌「クリスタルナイツ・ネクライム」は超名曲だけど、何十年ぶりにライブで生で聴けるとは思わなかったなあ。とにかく80年代に中学高校送った人には、どストライクでした。

アニソン以外に「とみたいちろう」名義で「俺とおまえと大五郎」のようなCMを中心とした曲も披露されていたのが、印象的。

持ち歌以外にも「ロンリー仮面ライダー」とか「宝島」とか「海のトリトン」など名曲をカバーされてました。選曲は主催者側の趣味でしょうけど。

あと、「星雲仮面マシンマン」 私の大好きな特撮ですが、当時マシンマン役の佐久田脩さんがゲストで来られてました。ご本人は私の4つ後ろの席にいらっしゃって、「マシンマン」のときステージにかけ上がられました。曲中の「あれは!(あれは)あれは!(あれは)あれは僕らのマシンマン」のところで全員で指差したことが印象に残ってます。

最後はダイナマンメドレー。燃えた!無事終了。

その後、後ろの座席にいらっしゃった当時マシンマン役の佐久田脩さんと握手できたのが一番うれしい!50過ぎてるのにかっこええ!

さて、次週(というか今日)はスーパー戦隊魂ライブ@東京だけど、このかわさきTVまんが祭で間違えて会場入り口でそのチケット出してしまって、半分切られたところで、「あ、これ違いますよ」と言われた。あぶない、あぶない。

カバンにいっぱいチケット入ってるから間違えてだしてしまいましたわ(笑)。

                                         以 上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧