ゲーム

久々のスーパーロボット大戦α外伝 第8話 ヌビアは笑う、 VSカーメン・カーメン旗艦の撃墜

 私はスパロボではα外伝が一番好きとこの前書きましたが、補足としてシナリオ前半での最大の難敵カーメン・カーメン旗艦の撃墜方法について記載しておきます。シナリオ後半のように脱力が使えず、資金がない状態ですから、けっこうハードルが高いのです。これに関しては2周目の資金がある状態でないときついと思いますので、その前提で話をします。

1.ユニット(パイロット)

(1)ダンクーガ(藤原忍) 武器フル改造

  この段階で「熱血」が使えるのは彼だけですので、必然的にダンクーガの武器を強化しておく必要があります。2周目であれば、武器をフル改造でしてれば安心です。パイロットはザコを撃墜しておいて気力150にしておきます。パイロット、武器のステータスはこんな感じです。

002

004_3

(2)グレートマジンガー(炎ジュン) 無改造

  援護ユニットとしてグレート+炎ジュンを選択。あえて武器は無改造で挑みます。とはいえ、クリティカルを発生しやすいように、HPは1111まで削って底力を発動させておきます。ステータスはこんな感じです。

003

006

2.結果

(1) 攻撃前提

 カーメン・カーメン旗艦は撤退する直前のHP40%ギリギリまで削っておきます。獣戦機隊で分離して海中から攻撃すれば、ほぼ無傷でHPを減らせます。ダンクーガとグレートの位置とりはこんな感じです。(ジュンの信頼補正要因として鉄也を隣接させてもいいですが、今回はそこまではしてなくても倒せました)

001

(2)結果

熱血断空光牙剣(ダンクーガ)+援護サンダーブレーク(グレートマジンガー)

14214+5665(クリティカル)=19879

写真でみていただくとこんな感じです。

007

008

  (3)撃墜するとカーメンのセリフはこんな感じになります。

009

013_2

α外伝は古いゲームですが、今でもたまにやるといろいろ発見があっていいですね!

またやってみたいと思います。それでは!

                以 上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のスーパーロボット大戦α外伝 最終話 ラグナロク、 VSネオグランゾン 最大攻撃力検証

 私はスパロボが大好きで、初期からZ再世篇まで大ファンです。特にこのα外伝は一番好きです。α外伝はバグが多いとか、敵の援護や精神が面倒だとか賛否両論ありますが、やっぱりα外伝はシナリオとパイロットシステムがピカイチ!特にパイロットシステムでは「格闘」「射撃」「防御」「回避」を使いこめば使いこむほど伸びて、いかにも育てている!という感じがしていいのです。そんなわけで何年かぶりにα外伝をやりたくなり、久々に再チャレンジしました。今回は最終回のラスボス ネオグランゾンへの最大攻撃力を記載します。

1.プレイスタイル

資金0(ゼロ)スタート。クリアデータは使わない。

熟練度は全取り。最難関ハードルート。

全滅プレイでの資金稼ぎはしない。

・修理、補給、MAP等でレベル99にするプレイはしない。

 ※私の性格上、資金がありすぎても、成長しすぎてもやる気がなくなるため、あえて愚直に最難関ルートに挑みます。

2.ネオグランゾンの状態

・脱力で気力50まで下げている

・HPは半分以上残った状態。

・精神はHP80%、HP60%で2回使っている。(あと普通にプレイすると、HP40%、30%で2回精神を使う状態。)

 

3.ユニット(パイロット)

(1)マジンカイザー(剣鉄也) フル改造

   基本は兜甲児を使う人が多いでしょうけれども(私もそうです!)、最大攻撃力をたたき出すには精神コマンドの「努力」でレベルを上げやすく、甲児より技量・格闘が高い鉄也が一番です。特に中盤の主役なので、撃墜数をかせいだまま後半ベンチ要員にするにはもったいないと思います。ネオグランゾンには撃墜数245機(!)、LV81で格闘値267の状態で挑みます。ステータスはこんな感じです。

003

(2)ライディーン(ひびき洸) フル改造

  最高の援護要員。念動力で敵の攻撃を避けまくり、撃墜数をガンガン稼ぎました。おかげで「回避」値が320とえらいことに。リアルロボット系もびっくりです。ほんとにスーパーロボット系ですか、あなた(笑)。ネオグランゾンには撃墜数356機(!)、LV76で格闘値262の状態で挑みます。ステータスはこんな感じです。

002

4.結果

(1) 攻撃前提

  ・マジンカイザーはネオグランゾンに隣接。

  ・剣鉄也には信頼補正要因として炎ジュンをグレートマジンガーに乗せて隣接。援護にライディーン。位置とりは写真で見るとこんな感じ。

001

(2)結果

熱血ファイヤーブラスター(マジンカイザー)+援護ゴッドボイス(ライディーン)

25426+13089(クリティカル)=38515

写真でみていただくとこんな感じです

004

005_3

  余談ですが、逆の熱血ゴッドボイス(ライディーン)+援護ファイヤーブラスター(マジンカイザー)では23860+9265=33125でした。

(3) HPを一気に半分以上、ごそっと削り取ったため、シュウの2回分の精神は使わせずに済みました。爽快です!

  またキャラやユニットを変えて、いつかまたα外伝をプレイし最大攻撃力を検証していきたいと思います。それでは!

                以 上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーロボット大戦ZⅡ再世篇 16話 パレス・インサラウムとジ・インサーを紅月カレンで撃墜!

 第15話まで全てのSRポイントを獲得して第16話に出現するハードのジ・インサーをカレンで撃墜しました。こいつは防御をする上、たった一回の攻撃で撤退するので、まさに一撃必殺が求められます。攻略本では「マジンガーZ」とありますが、私はあくまで「紅蓮可翔式」の紅月カレンにこだわり、念願を達成しましたのでここに報告します!(爆)

 4周目、私の(おまえのか!)紅蓮可翔式の紅月カレンは、15段階改造でスパロボZⅡ最大の難関に挑みます。

1.下準備

①紅蓮可翔式:インターミッションで破界の紋章、アイアンエンブレム、ランドモジュールを装備。当然、15段階フル改造。

②カレン:格闘値・技量を400まであげて、再攻撃、気力限界突破等を取得。この16話中にマルグリットを撃墜して、応援でLV62まで上げ、魂を使えるようにします。

③サポートメカ:「脱力」が使えるように、姉小路(木下)とCCのLVを補給を活用してこの16話でどんどん上げます。

④戦略:プレースメント効果を発揮させるため、パレス・インサラウムもジ・インサーも四方を取り囲みます。なお、味方の攻撃力を1.1倍にするセツコをカレンに隣接させます。

Img_3127

2.パレス・インサラウムの撃墜

 S・アダプダーを落とすので必ず撃墜しましょう。鉄壁を使う上、1ターンで撃墜しないとHP回復するため、味方でどんどん削り、最後はカレンで一気にとどめをさしましょう。

Img_3139

Img_3158

Img_3159

Img_3160

3.ジ・インサーの撃墜

さっきも云った通り、防御する相手に一撃で51500以上のダメージを与えて葬る必要があります。まず、CCと木下の脱力で気力50まで下げ、ジ・インサーを「やる気なし夫」にすることが必要最低条件です。
Img_3161

さらにゼロの特攻指揮+攻撃指揮(覚醒)でカレンの能力を格闘445まで上げます。LV62、気力170! カレン、万全の態勢。

Img_3162

ジ・インサーには分析もかけておきましょう。魂+再攻撃の輻射波動機構、準備OK!

Img_3163

Img_3180

まず、一発目の魂で37539!

Img_3181

そしてとどめの再攻撃!14076!
Img_3182

ジ・インサー HP51500を魂+再攻撃 51615のダメージでギリギリ撃破。

止められません、もう誰にも(笑)。
Img_3183

Img_3186

いやー、いろいろ試行錯誤しましたが、5か月育ててきたカレンで、軟弱野郎をスカっと一撃で葬り去ることができました!

感無量です。

さらにやりこんでいろいろ試していきたいと思います。 それでは!
   
                                  以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 56話A「BEYOND」

スパロボZⅡ再世篇の2周目。

56話A「BEYOND」は敵が一定数減ると無限増殖する回なので通勤時間を利用して、この回だけでどこまで撃墜できるかチャレンジしました。

 アタッカーはアムロ、カレン、キリコ、フィアナ。配置は次の通り。フィアナは見えないけど、アムロの下のほうにいます。

Img_2617
Img_2618_2


ちなみにバックアップ用にバサラを中心に「期待」、「補給」、「再動」要員を配置しました。

精神を使ったらバサラのMY FRIENDS のMAPで適当に精神を回復するという(笑)。

Img_2616
ちなみに「補給」&「期待」要員のメンバーは次の通り。

エニルの「補給」が40だからけっこう便利。

Img_2619

Img_2620

結局、この56話Aだけで2904機撃墜しました。実際もっといけたけど、飽きてしまい、で途中で切り上げました(笑)。SRポイントもとれるし、資金稼ぎにはもってこいの回ですね。

この回だけでキリコ1110機、カレン897機、アムロ548機、フィアナ320機・・・です。

4周目に56話Aをすると、15段改造できるから、もっといけるでしょうね。
Img_2623
Img_2624

ちなみにスパロボZⅡ再世篇 2周目はクリアして、SRポイントは1、2周目とも全取得。

最終回Aは「再動」「期待」「補給」コマンド活用で、余裕の1ターンクリアに成功しました。

今、3周目の38話ぐらいをとろとろやってます。

                         以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)