« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE/完成披露プレミア上映会

 9月24日(月)18時半、表題の「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」の完成披露試写会に行ってきました。場所は新宿バルト9。抽選当たってうれしー!
ええ、平日の月曜日ですから、退社ダッシュで間に合わせましたとも(笑)。

Img_2974

貼ってあるポスターもかっけー!
Img_2976_2

 

 さて、会場内は撮影禁止なので、写真はここまで。

 そしてイベントが始まりました。イントロは串田アキラさんが映画の主題歌(旧作のアレンジ曲)を引っ提げて登場!そして出演者、監督の舞台挨拶。やっぱ、生の大葉健二はかっこええ。さらに生で装着したギャバン、シャリバン、シャイダーも登場。やっぱ、3大宇宙刑事の造形は普遍性があるというか、今でもカッコいいよ。

 そして上映。

 新しいギャバンがまだ地球人であったころから、男女の微妙な三角関係もからませつつ、挫折しながら、先輩に厳しく鍛えられ、宇宙刑事として地球の担当就任までの成長を描く映画です。ネタばれになるから、ストーリーにこれ以上は触れませんが、ゴーカイジャーとの共演映画や、今週のゴーバスターズとの共演TV放送とは雰囲気の違う、硬派(?)な映画でした。言い替えれば地味?

あと、役どころや演出面で少し書きますと、

・コム長官がまだ現役の長官役ということに衝撃(笑)。

・シャリバン、シャイダーの役どころも昔から変化。地球担当ということでギャバンのライバル的な役どころなのね。個人的にはシャリバンが大好きなので、「渡 洋史を出してくれ~」と思ったんだけど、これじゃ仕方ないね。シャイダーが仮面ライダーオーズのバース、伊達役の岩永洋昭なので、旧シャイダーの円谷浩のイメージと比べるとイカついぞ。

・新旧ギャバンのダブル蒸着。舞台挨拶では一回リテイクしてたのを見てたので、映画でぴったりなのを見ると、「おお、ぴったり!」と思ってしまった。あたりまえか(笑)。

・魔空空間もいい感じです。私的にはTV版の第15話、第41話ようにもっと長くてドタバタしても良かったかな。

以上、こんな感じです。

最後に試写会が終わって出口からでると、映画に出演されていたコム長官役 西沢利明さんが目の前に!私も含め、ファン数人がとりかこみ!

「学生時代、宇宙刑事シリーズ見ていました!握手いただけますか!?」 

当方、今、勤めている会社の上司の300倍の敬意をもって頭を下げ、握手いただきました。もう舞い上がって

「うわあ、俺、コム長官と握手できちゃったよお!」って感じでした。

本チャンも見に行きます。

                                以 上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ発動篇@1999 第27周目

229_2
当時って、なんでこんなに元気だったんでしょーね(笑)

  (次回のマンガの更新は10月5日頃)

                  以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庵野秀明 特撮博物館 @東京都現代博物館

 表題の博物館に9月9日(日)行ってきました。

Img_2903

 普段、TV東映ヒーロー系に食傷気味だったこともあり、この東宝&円谷&大映系の重厚感漂う博物館は久々に得るところが多かったです。 ヒーローが主役ではなく、造型&ミニチュア、そして匠の技が主役です。これぞ漢(おとこ)の仕事。ブロックは10近くに分かれて、音声ガイドは70もありましたが全部聞きこんじゃいました。

1.人造 原点Ⅰ

 学生時代、生まれる前の昭和30年代の東宝特撮に憧れ、図鑑を読みふけり、ビデオを観まくった私としては、「海底軍艦」「妖星ゴラス」・・・のスーパーメカのミニチュアの数々はすばらしいものでした。やはり漢(おとこ)の武器はドリルですかね。メカゴジラⅡのスーツ、ジェットジャガーの般若面、マグマ太子ロケットも良かったかな。 マイティジャックは一応全話みて、当時全く面白くねーっと思った私ですが、ここに展示の造型やイメージボードは良かった。

2.超人 原点Ⅱ

 やはり成田亨先生の素晴らしさを実感しました。ウルトラマン、セブンの造型は言わずもがなですが、やはり科学特捜隊、ウルトラ警備隊の基地、メカデザイン!

 あとはいろいろ歴代のメカがいいですね。本放送のとき、Aとかタロウとか80のメカとか対怪獣戦が全く弱くて嫌いだったけど、あらためて実物観るとまあ、けっこういけるじゃんみたいな。あとグリーンマンのマスクはGOOD。ライオン丸やザボーガー、ジャンボーグA、グリーンマンを近年全話見返した私としては、飾ってるマスクはベスト!

あと赤い通り魔レッドマン、かすかに昔TVで見た記憶の残るヒューマンもうれしい!

3.力

 ここでミニチュアの力を見せつけられました。ガメラスーツ、渋谷パンテオン、
いやでも「民家!」「電柱!」に感動した。うわー精巧。

4.軌跡
  上映映画 「巨神兵東京に現わる」 でおもわずスタジオジブリのクレジットが出てきたときに違和感(笑) 街の映像はすべてミニチュア。 これぞ、おとこの仕事です! あとの部屋で、この映像をどうとったかを解説してくれるビデオがあります。
  これをじっくり見るのがミソですね。

5.特殊美術係倉庫

 キングギドラスーツとかモスラスーツとかありましたが、なにげに戦車、飛行機、船、潜水艦などにワクワクしましたよ。

6.特撮の父・円谷英二

 初代ゴジラを倒したオキシジェン・デストロイヤーまであります。

7.技

 すばらしいデザイナーや造型師の仕事、いろいろなイメージボード、「機電の技」「木工の技」「板金の技」に感動。個人的にはカラータイマーの秘密がGOOD!

8.研究

 いろいろなミニチュアの撮影手法は勉強になりました!特に強遠近法セットのミニチュアが良かった!

9.感謝 原点Ⅲ

 庵野編集ビデオに見入ってしまいました。ここでDVD買おうと決意!

10.特撮スタジオ

 東京タワーのあるスタジオのミニチュアの中へ!ここは撮影可能なのでうれしくてパチパチ。

Img_2927

Img_2929_4

Img_2930_2

Img_2940

 あと部屋の中のミニチュアもありましたが、これも精巧でいいですね。

Img_2947

Img_2948_3

Img_2954_2

 以上、家に帰ってから「ゴジラ」以外の昭和東宝特撮全般を特撮博物館で得た視点で10本ほど見返しました。博物館お勧めの「地球防衛軍」「宇宙大戦争」「海底軍艦」「緯度0大作戦」「妖星ゴラス」「サンダ対ガイラ」「モスラ」「ラドン」・・・等。人気キャラ「ゴジラ」がでなくても、映画ごとにキャラが立ってるので面白いですね! 新たな見方を教えてくれた博物館に感謝です。

                                    以 上

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【4コマ】 クルマのひみつ発動篇@1999 第26周目

228

百太郎、助けて!(笑)

  (次回のマンガの更新は9月25日頃)

                  以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Animelo Summer Live 2012-INFINITY∞- & 夏色キセキフェスティバル

1. 「Animelo Summer Live 2012-INFINITY∞-」

 2012年8月25(土)、8月26日(日)両方行ってきました!うわああ、さいたま新都心、暑い!日差しがいたい(笑)。

おくればせながら、その2日間のレポートを書きます。

(1)初日

Img_2866_2

Img_2869

Img_2871_3

 アニサマ2012 1日目 マイベストを並べてみました。
まずイントロ「おしえて A to Z」田村ゆかり&May'n でトップスピード。
川田まみのヨルムンガンドの「Borderland」 「No buts!」もGOOD
何気に「拡張プレイス」 / Zweiっていい曲だね~。個人的に大好き。
秋アニメのノイタミナのロボティクスノーツ楽しみ。
StylipSの「Choose me?ダーリン」~「STUDY×STUDY」~「MIRACLE RUSH」は萌えたぞ!
StylipSのシングル曲はどれでもOKなので、このメドレーはうれしかった。

これゾンは一期、二期見てたので「魔・カ・セ・テ Tonight」 「***パショナート」
野水いおりも萌えた。ここからアクセルワールドの「ユナイト」  三澤紗千香、「MEMORIA」 藍井エイル、「空は高く風は歌う」 / 春奈るな のように単発だけど名曲が続く!

黄昏乙女アムネジア好きだったけど「CHOIR JAIL」 / 鈴木このみもGOOD。ほんと15歳とは思えないね。
鈴木このみ&野水いおり&三澤紗千香のユニットの 「ブルーウォーター」 という選曲には意表を突かれた。
前半のトリはスペシャルゲスト森口博子。これはびっくり。
今年もスパロボライブやANIROCKで森口博子のライブはよく聞いたけど、「水の星へ愛を込めて」 「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」 はやはり鉄板ですね。

後半のスタートはLiSA! 「oath sign」で一気にトップスピード。Fate/ZEROは名曲の宝庫だな。
最後はSAOの「crossing field」できめ!ウルトラオレンジ全開だ!
終了の時、 LiSA挨拶にいなかったけどなんかあったのかな。

ALTIMAの「Burst The Gravity」とシャナのメドレー 「I'll believe」~「One」 は鉄板ですね。
聞きこんでいてばっちり。

「凶夢伝染」 / ALI PROJECTですが、Anotherは好きだったのでGOODですよ。
ゾンビ風で地を這いながら歌うのっていいよね。ゾンビ風ダンサーとの
「ピアニィピンク」は意表をついてよかった。
このパターンはA-FES(アニソンフェス)@幕張メッセのライブでじかに見たけど、個人的に大ヒットです。

AKINO with bless4の「パラドキシカルZOO」「君の神話~アクエリオン第二章」
「創聖のアクエリオン」
/ AKINO with bless4&いとうかなこ
のアクエリオンシリーズOP3連弾は良かった!
May'nの「Brain Diver」 「ダイヤモンドクレバス」 「Chase the world」 は8月のa-nationと同じ選曲!なじみがあって盛り上がったぞー!(笑)

田村ゆかりがトリ。サイリウムはピンク一色。
シーキューブ見てたので「Endless Story」はガンガン乗れました。
「You & me」もトリにふさわしい!

新参戦組もキャラが立って、すげー盛り上がる演出でした!
まあ、曲についていろいろかきましたが、アニサマの魅力はとにかく観客全員の一体感ですね!あの雰囲気ですよ。
ちなみに会場からでるとき、救急車が来てたけど、どーなんだろね。

(2)2日目

 2日目はさいたま新都心駅を降りると心なしか女子が多いよーな(笑)
初日に比べて男性アーティストがいっぱいでるからね。

屋台をちょっとチェック!

Img_2880

Img_2886_3

Img_2891_2

さて、アニサマ2012 2日目 マイベストを並べてみました

「YAHHO!!」「夏の約束」はわしのレパートリーでちゃんと覚えててノれた!

でも、3曲目のほっちゃん応援コールはさすがについていけません(笑)

 ミルキィ「ナゾ!ナゾ?Happiness!!」 「正解はひとつ!じゃない!!」 で一気にトップスピード!
ゆるゆり「マイペースでいきましょう」「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」  七森中☆ごらく部で息も絶え絶え。
 そして! メドレー「ゆりゆらららゆるゆり大事件」~「雨上がりのミライ」  ミルキィホームズ&七森中ごらく部!
ミルキィホームズとゆるゆりのコラボ!うおお、今年ミルキィとゆるゆりのライブに行った私にとっては神コラボだぁー! ・・・(死)
 ・・・・「Happy Girl」 のキタエリでちょっと落ち着いたかな。
「アンインストール」  石川智晶&茅原実里! ここから名曲ラッシュが続く予感。
「signs~朔月一夜~」 「君の中の英雄」 「HAPPY CRAZY BOX」 の 栗林みな実!選曲予想通り!感動!
 なつまち「Sign」 のRay!青のサイリウム一色!
モーパイ「Black Holy」 の 小松未可子! すげえ名曲のオンパレードだ!

 ゲストの織田哲郎!
 ボトムス「炎のさだめ」 TETSU、スラムダンク「世界が終るまでは…」 織田哲郎&上杉昇! 2つの原典をリアルタイムでアニメで見てた私としては来て良かったよぉ~!!って感じ。ここで前半終了!すごすぎるよ。

後半は 初音ミク いつものバーチャル出演。
そして「太陽曰く燃えよカオス」 後ろから這いより隊G!アリーナの真ん中に登場!
二万七千人の(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
きたで、きたでー!!

禁書「Magic ∞ World」 黒崎真音、
ウルトラマン列伝の「Dream Fighter」 宮野真守で盛り上がり、
「あんなに一緒だったのに」 石川智晶でおお!っとしんみり。
「Can Do」 「RIMFIRE」 GRANRODEOで黒子キター!
トリはホライゾン「ZONE//ALONE」「TERMINATED」  茅原実里!
新曲と「Paradise Lost」で〆!
夏が終わった! 

まこと、すばらしいライブというのはアーティストと観客との一体感で、単にテンションをあげるだけでなく、感動で涙を流させることができるのだな。すばらしい二日間でした。
サイリウムとジャンプで全身筋肉痛ですよ。アニサマのブルーレイ出たら、買うぞ。

2.夏色キセキフェスティバル

 さて、このアニサマの3日後、夏色キセキイベント@東京国際フォーラムに行きました。

ちゃんとスフィアカラーの青いサイリウムとあと各人のパーソナルカラーも準備。もう体力ギリギリです(笑)。

Img_2900

Img_2901_3

フェスは朗読&ゲーム&ライブ&特典映像ともりだくさん。

特典映像は最終回のつづきで、数年後が舞台。なかなかいい感じ。

ライブは「明日への帰り道」もいいけど、ラスト&アンコールで2回歌った主題歌の 「Non stop road」がいいね!

ちなみに最後会場でるときに特典DVDを全員に配ってた。

そして今、どうもさすがにこのときの数日間がたたって、9月の今でも調子壊してカゼ気味ですわ(苦笑)。 しばらく養生します!

                                 以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ発動篇@1999 第25周目

227

いや~、当時真っ暗な道にひたすら、えんえんと赤いテールライトが続いておりました(笑)。

  (次回のマンガの更新は9月15日頃)

                  以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »