« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

大友克洋GENGA展@アーツ千代田3331 & ももいろクローバーZ@横浜アリーナ

【お知らせ】5月5日(土) CIMITIA(コミティア)100参加 や-36b です!

-------------------------------------------------

それはさておき(笑)、表題のイベントに先週の4月21日(土)行ってきました!

1.大友克洋GENGA展@アーツ千代田3331

Img_2350

当然、原画は撮影禁止。その一方、どっかの放送局のTVカメラも入ってました。

原画展は昔から今までの幅広く集めた感じ。

初期作品では少女マンガ 「危ない!生徒会長」の原画まであって非常に懐かしく。

これって私がはるか昔の学生時代、雑誌に掲載されておるのを先輩に見せてもらったことあったですよ(笑)。当時、「えー、こんなのも描いてるんだ」とびっくりした記憶があります。

私は「童夢」が好きだったのですが、チョウさんの見開きアップシーンの原画はやはり迫力ありました。

AKIRAの原画はすごい数ありました。爆発シーンの原画ですが、原稿に描かれたトーンやホワイトから、作業の臨場感が伝わって素晴らしいです。あと月の原画のトーンの貼りこみ&削りとか。

人間業じゃねえ(笑)。

学校で漫研とか入ってる人は絶対見に行くべきですね~。

さて、撮影できる箇所もありました。

これは童夢の再現シーン。この壁にもたれて(?)記念撮影できます。

Img_2355_3

あと金田のジャンパーとバイク。なかなかかっこいい。

バイクに乗って撮影する場合は有料(笑)。けっこう並んでたですよ。

Img_2361_2
Img_2367_2

2.ももいろクローバーZ@横浜アリーナ

 原画展の帰りに行ってきました。この日は初日公演。

 ももクロZ単独ライブに行ったのは初めてでしたが、内容もソロやユニットあり、ゲスト(松崎しげる、指原(AKB)・・・)との客演ありと内容が充実してて面白かったです。あらためて聞くと、ライブ向きのノリのいい曲が多いなあと実感。

8月西武ドームライブの告知があったけど、行ってみたく思いましたわ。

Img_2374

Img_2376

                            以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ発動篇@1999 第12周目

【お知らせ】5月5日(土) CIMITIA(コミティア)100参加 や-36b です!

来てね(笑)!  
214

 このときの衝撃はきつかった~。次回につづく! 

  (次回のマンガの更新は5月5日頃)

                  以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ発動篇@1999 第11周目

【お知らせ】5月5日(土) CIMITIA(コミティア)100参加 や-36b です!

来てね(笑)!  

213


 次回につづく! 

  (マンガの更新は4月25日頃)

                  以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤子Fミュージアム&かわさきTVまんが祭

 3月31日、ちょうど川崎で[「かわさきTVまんが祭」があったので、近場の藤子Fミュージアムとブッキングさせてみました。このミュージアムって、前から行きたかったんだけど、ローチケで完全予約制だから、ハードル高かったんよ。

 登戸駅につくと、藤子キャラの描かれた直通バスが十分毎に来ます。私が見たのはドラえもんバージョンの青とオバQバージョンの白。

Img_2268

10分ぐらい乗るとミュージアムに到着。石巻の石ノ森萬画館に比べて建物はフツー。

あとけっこう混んでます(笑)

Img_2278

 さて1階は藤子先生の原画などが展示されており、写真撮影は禁止。展示品を結構真剣にみてしまいました。2階に抜けると遊び場があり、藤子全集が置いてあり、Fシアターというミニ映画館もあります。上映していた映画(ドラえもん&パーマン&オールキャラ登場)が予想外に面白かったです。

 ちなみに3階に行くと食堂があるんだけど、待ち時間が110分ってなんなのよ(笑)。きっとキャパの割には小さいんだな。

Img_2294

小池さんラーメン。小池さんはインスタント派だったんじゃ・・・。一種のブランドだね。高い(笑)。

Img_2302

アンキパン。センスあるなー。あとウソ800とかもあった。

Img_2303_2

外をぶらつくと「どこでもドア」があった。

Img_2310

のび太と恐竜。

Img_2312_2

なんか館内うろうろして藤子全集読んでたら、三時間半ぐらいすぐたった。

コストパフォーマンスいいオススメのミュージアムでした。

直通バスで離脱して、そのあと「かわさきTVまんが祭」へ。アニソンのジョイントライブです。

Img_2316

 トライダーG7でスタート。ヤットデタマン、ゼオライマー、アクロバンチ、J9シリーズの主題歌挿入歌 等など・・・。サスライガーは合唱してJ9シリーズコンプリート。

 たいらいさおはオリジナルだけでなく、自身のキングレコードのカバーをライブでコンプリート。「誰がために」「デンジマン」など名曲をカバーしてた。デンジマンはなかなか聞けないからうれしいわね。

 ちなみに山形ユキオも「アマゾン」「ズバット」「あしたのジョー」とかいろいろカバーしてた。しかし最高は「キャンディキャンディ」と「花の子ルンルン」のカバー。あの声でまじめにやるからサイコーだった。企画勝ちだな~。ガオレンジャーとか東映戦隊ものの主題歌、挿入歌まで10曲ぐらい聞けた。

ゲストの水島裕がゴッドマーズをカバーしてた。間奏で「六神合体!」と叫ぶ客層が好きです(笑)。これで盛り上がる客層は80年代にアニソンに燃えた当時中学高校生(笑)かしらん。

カインズは「心はジプシー」「モスピーダ」「スラングル」「バルディオス」をカバー。

最後はトライダーG7のEDでラスト。

こういうふうに80年代ロボットものが多かったけど、とある年齢層のアニソンファンにはたまらん選曲でしたね。

こうして無事3月は5本のアニソンライブ行ったでござる。ハードだったけど楽しかったわ~。

                             以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ発動篇@1999 第10周目

212_edited1


 昔はよくここの道路の休憩スペースで爆睡しました~。次回につづく! 

  (マンガの更新は4月15日頃)

                  以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A-FES(アニソンフェス)@幕張メッセ

3月24日(土) A-FES(アニソンフェス)@幕張メッセに行ってきました。3月に入って4本目のアニソンライブです。展開がわからんので楽しみでした。

Img_2222

これがメッセ9、10、11ホール。

Img_2225

でかい!でかいぞ!飲食店併設でフードブースもあるし、そこからでも充分みれるから便利かも。

Img_2240

ブログラムみて衝撃。まじで今から21時まであるんかい。(驚) 休憩はおおいけどな。

Img_2228

後半17時から21時までamgela→茅原→AriP→JAMという流れで個人的にキターって感じ。インターバル中にサイリウムの電池入れ換えしたりできて便利。
Img_2229


ちなみにこのリストつけてれば出入り自由です。外にでても好きなアーティストのときに戻ればいいのよね。

Img_2233

途中でちょっと自主的に中休み。ちなみにアーティストにちなんだフードを売っていたが、このJAMのMotto!Motto!!カレーAFES2012ver.って甘くてちょっとアレだったな。酒のんでカレー食べてフードブースでまったり。
Img_2230

Img_2235_3

金の卵は茹で卵です。

Img_2236


印象に残ったのは次のとおり。

□アーティスト一人で持ち歌は5~7曲ぐらい。、この手のアニソンライブにしては長くて充実。

□妖精帝國Patriot Anthem(愛國者聖歌)ではPatriot Anthemを歌う前に、We are martyr. We are believer. and we just believe the fairy.・・・・のフレーズを臣民+αでちゃんと予行演習。予行演習の後、本番でだいぶん皇女に叱咤されて、だんだんボルテージアップっという展開。

□いろはOPハナノイロってライブであらためて聞くといい曲だなー。本編あまりみてなかったけど(笑)

□Angelaのパートで定番のファフナーOPのタオルアクション+ジャンプは良かった。ジークジオンも健在。さらに茅原のパート、ホライゾンOP、パラロス、フリーダムドリーマーで俺もう何回ジャンプしたろうか。その時間だけは俺、十代(笑)

□ALI PROJECTのパート、基本はサイリウム赤か無し。AnotherのOP凶夢伝染は良かったでござる。あとクランプのピアニイピンクも歌ってくれた。ここだけはピンクのサイリウム。

□ラスト20時20分からのJAMは長丁場覚悟でサイリウム、フィンガーミサイルモード(笑)

 個人的に結構盛り上がり、終わった後はケータイ持つ手も震え、傘を杖にせねば歩けぬほど消耗しました(笑)。

                             以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »