« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

【4コマ】 クルマのひみつ発動篇@1999 第3周目

【お知らせ】コミティア99参加 2月5日(日)東5・6 ば-05a です!

24

ヒャッハー!  (マンガの更新は2月5日頃)

                  以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャバン復活!「 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン The Movie」

 そういうわけで、公開初日「 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン The Movie」 に行ってきました。

 行く前に宇宙刑事ギャバン、シャリバンDVDを見返していったし、前準備としてはばっちり。 もともとVHSビデオやレーザーディスクのころからさかのぼると、少なくとも20数回以上は見返してるけどね。マジで。

 学生時代、宇宙刑事シリーズは、あとでこれをベースにした自主製作8ミリをつくるぐらいハマったし。もうギャバン最終3話、シャリバン最終4話は脳内リプレイできるほどに見てましたよ(笑)。

Img_2152_2

 さて、映画自体は尺の長さとかストーリーとか敵キャラデザとかいろいろ難はあるものの、音楽をはじめギャバンのツボは、原典をよく調べて反映されてたので合格点です。

 良かった点はいろいろあるけど、まずはトドメ演出。ギャバン原典の24話で、ギャバンダイナミックは巨大化した敵をも倒しました。等身大ヒーロー必殺技では最強クラスです。これ以降のメタルシリーズや戦隊シリーズでは、たいていロボットが倒すのが常だったけど、今回の映画で強大化した敵のトドメにこの24話演出が再現されたのはGOOD。 

 あと「3人の宇宙刑事 ギャバン シャリバン シャイダー大集合!!」(放送時の特番)のアレンジシーンもツボ。 ギャバン、デンジブルー、バトルケニアによる揃い踏み演出。当時、デンジマンは1話から最終回までしっかり見てました。初期の戦隊ではデンジマンが一番好きですよ。やっぱ。大葉健二S(複数形)かっこいい(笑)。

 でもなんといっても1番は、蒸着~戦闘シーンとそのときかかる渡辺宙明先生の音楽! 極端な話、「どういうシーンが再現され、どの音楽がどうアレンジされて使われるか」が一番心配でしたが、それが良かったのでほっとしました。

 つっこみどころもいろいろあった。獣星帝国建国記念が2万6千年だから、魔空監獄ってばそのときからあるのね。でもドンホラーは逆らったものを暗黒宇宙に追放したり、逆らったものを魔空城の牢にいれてたぞ。なーんて、そーゆー些細なことも、また楽しです。

 なお、ギャバン映画でバスコとサリーはゴーバスターズのひきたて役で登場。

 内容からみて、サリーが健在なぶん、時系列的にギャバンのほうが今日放送のゴーカイジャーの回より先よね。こっちも見ます。
                                 以 上

P.S 1月28日 2回目行ってきました!

 ドルギランについて補足。
 
 あらためて見ると、ギャバン本放送時はバンク映像メインだったドルギランの飛行パターンが、最新映像でさまざまなアングルで見れるのはいいなー。イントロで海上に撃墜したゴーカイギャレオンをサーチライトで照らすところなんか、かっこいいわー。

【お知らせ】コミティア99参加 2月5日(日)東5・6 ば-05a です!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あおい・さおりの新番組(`・ω・´)成人式2012イベント

【お知らせ】コミティア99参加 2月5日(日)東5・6 ば-05a です!

 さて、話変わって、表題の声優イベントがあったので、1月15日(日)恵比寿ガーデンホールに行ってきました。実は声優の成人式イベントに行くのって初めてです!(笑)

ついたころには整理番号から察するに二千人ぐらい並んでました。しかし、昼の部と夜の部があるので実質は倍。

成人式メンバーは悠木碧、早見沙織、寿美菜子、東山奈央。

サポートメンバーは日高里菜、佐倉綾音。

内容は成人式にかけたラジオでやってるコーナーの実演版とか、おめでとうメッセージとか。 アニソンライブはなかったけど、その分まったり。

 スタンディングだったので、けっこう腰が疲れたす。

 悠木碧は他のメンバーより背が低いこともあり、角度によってはステージで彼女だけ会場の客の身長のせいでで見にくいという状況が発生(笑)。まあ、ステージにカメラ映像も出てたので、問題はなし。

 日高里菜は妖狐×僕SSの凜々蝶様、ロウきゅーぶ!の愛莉がキャラ的にけっこう好きなので、本人を見れてよかったでござる。

 たまにはこーゆーイベント参加ものどかでいいかもしれないと思いました(笑)。

Img_2148

                             以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ発動篇@1999 第2周目

【お知らせ】コミティア99参加 2月5日(日)東5・6 ば-05a です!

22

23

 えーと、第一部の山口漫遊篇スタートです。

ここでは1999年ごろ、当時の住まいを舞台としたローカルな体験をマンガ化しています。

 マツダのこの工場って、この12年前に見たのが最後だったけど、今どんな感じかなー。

それでは!

  (マンガの更新は1月25日頃)

おまけ : コタツの中に一日中引きこもっている猫娘の図

Img_2132

                  以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー生誕40周年 × スーパー戦隊シリーズ35作品記念感謝祭

1月11日(水)、そうそうに仕事切り上げて、東京国際フォーラムにいってきました。

Img_2135

 観客五千人、平日のせいか、いつになく女性比率&子供比率が高かったね。

スーツ姿は俺だけかっ!(笑) 

ライブ振り返って印象に残ったところは次の通り。

(1)スタートはフォーゼとゴーカイジャーの共闘アトラクション。

  「おれは如月弦太朗、スーパー戦隊全員と友達になる男だ!」セリフに笑。

(2)そのあとはトークショー。フォーゼは仮面ライダー部+メテオの人、ゴーカイジャーは海賊+シルバー+バスコ。バスコの人は素のままではいじられキャラで役柄からのギャップが良かった。

  サプライズでゴーバスターズも顔見せ。

(3)ライブでは普段聞けない平成ライダーの生歌が聞けた。戦隊シリーズはよくライブやってるから、ライダーをこんな形でまとめて聴けるのはありがたい。

 W(ダブル)のWBX(上木彩矢 w TAKUYA)、フォーゼの「Switch On!」(土屋アンナ)、電王のClimax Jump(モモタロス他)。

 フォーゼはアトラクの平成ライダー全員がバックにキター! うおおお! 

 でもやはり電王の4人組の盛り上がりが最高。挿入歌系では個人的に大好きなカブトのFULL FORCE ブレイドのELEMENTSが聞けたので満足。

(4)そのあと、クッシーがサプライズで宇宙刑事ギャバンを歌い、パックでレーザーブレードの電飾メタリック宇宙刑事ギャバンがポーズを!

  海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンのコラボよね。あとレーザーブレードのテーマも流れた。あと新作映画の歌も聴けた。うおおおおおおお。

(5)次に戦隊へ。ハリケンジャーからゴーカイジャーまでのOPシリーズ。マジレンとゴーオンはEDもあった。TVサイズで歌ってくれたのでさくさく進む。数をこなしたいときはこれいいよね!

 最後はバックにアトラクションのレッド全員そろい踏みで「スーパー戦隊ヒーローゲッター」 この段階で完全にトランス状態。あとは良く覚えていない。

Img_2139

 ・・・・こんなの平日の夜にやるなんて反則だ。内容的にこれを超えるスーパーヒーロータイム系ライブはしばらくないだろなあ。

 さて、いよいよ宇宙刑事ギャバンの映画を見る前に何をすべきか。

 往年のファンとしては 宇宙刑事シャリバンの最終決戦篇ラスト4話 ギャバン&シャリバン VS サイコ&サイコラーを見るべきではないか。 

 奇星伝、ベル・ヘレン編は当然として、序盤では、とらえられたシャリバンをギャバンが助けにいく第6話「戦場の森をかける小さな命」、プラズマカノン誕生秘話であり、ギャバンがマドー基地(旧マクー基地)にとらわれるシャリバン第15話「海鳴りの仕掛島」を逃すわけにはいかぬ。

 うむ(笑)。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ発動篇@1999 第1周目

 ・・・というわけで「クルマのひみつ発動篇」スタートです。舞台はちょうど前作の接触篇からの続きで世紀末の1999年頃。ペーパードライバー歴○年の作者(当時)が、クルマを買って周囲を騒然とさせた時の記録です。


20

21

 本日は表紙+内表紙を掲載。

 今まではブログ+P.S.という形で更新していましたが、一回あたりの記事が長くなるので今年から分けて更新してみようかと思います。

要はマンガはマンガ、その他はその他という感じで。 

まあ、個人的にカテゴリー整理もできますし便利かと。

それでは! 

 (マンガの更新は1月16日頃)

                  以 上

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お礼】 冬コミ参加 & 2011年に行ったアニソン・特ソンライブ MY リスト 

【お礼】2011年12月冬コミ 東京猿人改に来てくれた方ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

コミケですが3日間フル参加。29、30日は一般参加でコスプレ広場や企業ブースをまわりました。

これは30日のビックサイト。

Img_2059

31日はサークル参加です。これはうちのブース。

Img_2125

このあと、新橋で打ち上げして無事帰宅! いつもながらせわしく楽しい大晦日でした(笑)。

今年もがんばろー。

  (次回更新は 1月9日頃です!

P.S.2011年に行ったアニソン・特ソンライブ MY リスト 

 昨年行ったライブをまとめてみました! 全部で15なのですが、このうち下期が11で大半。上期が4つだけなのは震災で中止になったりしたからかな。

<2011下期>

①12/10(土) 17:00 米倉千尋 : 渋谷公会堂 (東京都)
②12/4(日) 16:00 リスアニ!LIVE2011 : 日本武道館(東京都)
③10/29(土) 17:00 東日本大震災復興祭 : 国立代々木競技場第2体育館(東京都)
④11/23(水・祝) 14:00 ANIMAX MUSIX 2011 : 横浜アリーナ(神奈川県)
⑤11/13(日) 17:00 スーパー戦隊“魂”V 2011 東京: Zepp Tokyo(東京都)
⑥11/12(土)16:00『スペースカインズライヴ21』―19710403~みんなで変身!うたおう菊池俊輔!!―
江古田LIVE HOUSE BUDDY(ライブハウス バディ)
⑦10/22(土) 18:00 JAM Project : 東京国際フォーラム ホールA(東京都)
⑧10/15(土) 16:00 第6回 かわさきTVまんが祭 「ボイスラッガー」同窓会 : ラゾーナ川崎プラザソル (神奈川県)
⑨ 8/28(日) 17:00 今度はブラスだ!!田中公平 真の?30周年記念コンサート : めぐろパーシモンホール 大ホール (東京都)
⑩ 8/27(土) 16:00 Animelo Summer Live 2011 -rainbow- : さいたまスーパーアリーナ (埼玉県)
⑪ 8/13(土) 17:00 ANIME JAPAN FES 2011 スーパーヒーロー魂2011 “夏の陣” : Zepp Tokyo(東京都)

<2011上期>

①4/29(金・祝) 17:00 スーパーロボット魂2011“春の陣” Zepp Tokyo(東京都)
② 1/23(日) 17:00 DK ANIME・COMPLEX・FES 2011 Zepp Tokyo(東京都) チケットぴあ
③ 1/16(日) 17:00ANIME JAPAN FES 2011 “冬の陣” Shibuya O-EAST(東京都)
④ 1/2(日)17:00 ささきいさお新春アニソン・スーパー・ステージ 2011 渋谷C.C.Lemonホール

  唯一、2011/02/20(日) TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~ 抽選でおちたのは残念でした。 

目標! 今年は20以上参加を目指しましょ~!

 以 上

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »