« 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第11周目 前を見ろ &久々の桃太郎電鉄16 北海道大移動 | トップページ | 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第13周目 タイミング & COMITIA95参加 »

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第12周目 タコメーター & さらばエディター

【お知らせ】2月13日(日)コミティア ”に-04b” 参加!
 またまたビッグサイトで会いませう。

118  

 タコメーターってば、フツーのクルマにはついてますが、わたしのロゴにはついてませんでした! ちなみに今のプリウスにもありません。

重要なメーターであることは、あとクルマまんがで知りました(笑)。ほほほ。

 次回に続く!

(次回マンガ更新は2月16日頃)

P.S さらばエディター

 今日はレトロな話をしましょう。昔、8ミリフィルムという映像記録媒体がありました。これの編集に使っていたのがエディターというしろもの。

 かつて学生時代、文化祭などで主役は8ミリ映画でした。

 画像は今の媒体と比べるべくもありませんが、コマドリとかシネカリとかいろいろテクニックがありまして、アニメや特撮に向いているのです。わたしも監督としてサークル活動で自主製作映画(当然、特撮!)を数本撮りました。その編集に使用してたのがエディターです。

 これが家にあるエディター。

Img_1145

これをあけるとこんな感じ。

Img_1144

しかもランプがつく!まだ現役(笑)!

Img_1143

これが8ミリフィルムですね。リールがついてます。

Img_1148

 これを使って、スプライサーでフィルムをカットして、スプライシングテープでつないで編集するのです。あー、なつかしい。

今回、部屋の整理で押し入れの奥に眠っていたこの8ミリフィルムのエディターを処分しました。

 私のところで寝かしてても仕方ないから、市井でだれかに拾ってもらおうということで。

ハードオフで200円で引き取り(笑)。さらばエディター!

                             以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

|

« 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第11周目 前を見ろ &久々の桃太郎電鉄16 北海道大移動 | トップページ | 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第13周目 タイミング & COMITIA95参加 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534329/50789923

この記事へのトラックバック一覧です: 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第12周目 タコメーター & さらばエディター:

« 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第11周目 前を見ろ &久々の桃太郎電鉄16 北海道大移動 | トップページ | 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第13周目 タイミング & COMITIA95参加 »