« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第14周目 車線変更 

121  

 車線変更の話。 教習所ではいちいち振り向いてたけど、この謎(笑)は次回に続く!

(次回マンガ更新は3月2日頃)

                             以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第13周目 タイミング & COMITIA95参加

120  

 10年後、逆の立場になったら、今度は私がやってました(笑)

 次回に続く!

(次回マンガ更新は2月23日頃)

P.S COMITIA 95参加

 3連休の最終日、コミテイアに参加してきました。うちのスペースまで来てくれた人、ありがとう!

連休2日間の雪や寒さの影響もなくカラリ快晴。アクアラインを抜けていつもどおり東京ビッグサイト近くの駐車場へ。

今日はサークルブースのアングルから撮ってみました。

Img_1160_2

 次は5月のコミティアかな。それでは! 

                             以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第12周目 タコメーター & さらばエディター

【お知らせ】2月13日(日)コミティア ”に-04b” 参加!
 またまたビッグサイトで会いませう。

118  

 タコメーターってば、フツーのクルマにはついてますが、わたしのロゴにはついてませんでした! ちなみに今のプリウスにもありません。

重要なメーターであることは、あとクルマまんがで知りました(笑)。ほほほ。

 次回に続く!

(次回マンガ更新は2月16日頃)

P.S さらばエディター

 今日はレトロな話をしましょう。昔、8ミリフィルムという映像記録媒体がありました。これの編集に使っていたのがエディターというしろもの。

 かつて学生時代、文化祭などで主役は8ミリ映画でした。

 画像は今の媒体と比べるべくもありませんが、コマドリとかシネカリとかいろいろテクニックがありまして、アニメや特撮に向いているのです。わたしも監督としてサークル活動で自主製作映画(当然、特撮!)を数本撮りました。その編集に使用してたのがエディターです。

 これが家にあるエディター。

Img_1145

これをあけるとこんな感じ。

Img_1144

しかもランプがつく!まだ現役(笑)!

Img_1143

これが8ミリフィルムですね。リールがついてます。

Img_1148

 これを使って、スプライサーでフィルムをカットして、スプライシングテープでつないで編集するのです。あー、なつかしい。

今回、部屋の整理で押し入れの奥に眠っていたこの8ミリフィルムのエディターを処分しました。

 私のところで寝かしてても仕方ないから、市井でだれかに拾ってもらおうということで。

ハードオフで200円で引き取り(笑)。さらばエディター!

                             以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第11周目 前を見ろ &久々の桃太郎電鉄16 北海道大移動

【お知らせ】2月13日(日)コミティア ”に-04b” 参加!
 またまたビッグサイトで会いませう。

117  

 いやー、初心者らしく、操作するところをじっと見つめてしまいましたね。

陥りがちなミスです!運転ですから、ちゃんと前もみないと(笑)。

 ・・・次回に続く!

(次回マンガ更新は2月9日頃)

P.S 久々の桃太郎電鉄16 北海道大移動

 新年一月ということで、久々に100年目指してやりました。16は名作なので1年に1回はやらんとね。今回の相手はVS 「さくま」、「あしゅら」、「ふうじん」。

 その軌跡は次の通り。

○苦節74年目

 のっとりなどさまざまなテクを繰り返し、ようやく74年目に全物件を制覇しました。人間相手にやったら、たぶん人間関係がこわれます。

Img_1080

Img_1081

○苦節92年目 

 ここで持ち金99兆9999億9990円でカウンターストップ。もうもうもちきれません。銀次が怖いので青マスか駅にしか停まれません。たいらのまさカードに気をつけるため、刀狩りカードか便利系消滅カードは常時持ち歩き状態です。

Img_1087

○苦節94年目 ついに全物件完全増資達成!

Img_1100_2

Img_1101

 ゲームにアホと名指しされました!(笑)ありがとう、最高のほめ言葉です。

Img_1106

それでこれが94年目の総資産。

Img_1108  

 私の達成したところでは総資産(=持ち金+収益)128兆6189億5840万円、収益 3兆9784億8750万円が過去最高記録です。鉄道収益が移動距離、場所によって変動するから少し変わるかもしれないが、持ち金カウンターストップ状態なので、この値が最高資産に近いと思われます。

 完全増資による最高資産到達はだいたいVS「さくま」3人や「餓鬼」を入れた時など97年~99年目とかギリギリになります。今回いつもより早くMAXに行けたのは、「あしゅら」「ふうじん」は敵を攻撃することが少ないからと思われ。やはり、容赦ない戦いをする場合は「さくま」は最低2人、「餓鬼」はいるな~。

                             以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »