« 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第7周目 & 初詣 靖国神社 & ささきいさおデビュー50周年記念特別公演 | トップページ | 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第9周目 出会い & ANIME JAPAN FES 2011 “冬の陣” »

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第8周目

114  

 今日はAT車(オートマ)とMT車(マニュアル)のお話! クルマ好きの知り合いはMTを奨めてました。

 スポーツカーに限ればMT車ファンって多いですよね。足の感触を大事にしてるというか。湾岸ミッドナイトでいうと「もっと踏んでくれ!」って感じ。MT車はクルマまんがの王道です(笑)。クルマまんがの世界ではほとんどMTばかりです。

 と言っている私は今でもAT車以外受け付けません(爆) なんせ、今のプリウス乗るときでさえ、足ちょこちょこ動かすのがめんどくさい。 だから、高速道路乗ってるとき、ずーっと、クルーズコントロール入れっぱなしです。産業道路にような国道でもたまに入れてます(爆)。クルーズ最高。

  というわけで、9割以上がAT車の今でも、MT車にこだわる人がいるのは事実。 ただ、「MT以外はクルマじゃねえ」とこう公言し、堂々と自らを走り屋と称してた人が、結婚して家族もった数年後、AT車のミニヴァンに買い替える等、どんどん転落していく様も見るのも面白いものです。ミニヴァンならまだいいのですが、何か妻サイドの圧力に屈したのか、エコポイントだの減税だの意識してハイブリッドを買ってたりしてる姿を見たら、笑いを通り越して、もの哀しいものがあります。

 ただでさえ、MTファンは絶滅危惧種なのに、金になびいて自滅してどうするのか(笑)。

 やはり、この手のタイプは人生に筋を一本通してほしいよね。 次回に続く!

 ※クルーズコントロール (Cruise Control) とは自動車の付加機能もしくはその装置の名称。「オートクルーズ」とも称する。アクセルペダルを踏み続けることなくセットした速度を維持する機能であり、運転者の疲労低減並びに同乗者の快適性向上に寄与する。通常、クルーズコントロールはスロットルを制御するが、ブレーキまでは制御しない。(WIKIより)

(次回マンガ更新は1月26日頃)

P.S 3連休

 この3連休は新番組のアニメチェックとかブルーレイの中身の整理してました。

50GBのブルーレイディスクなら、一枚に2時間映画が10本以上映画が入るのねえ。たいしたもんだ。

新番組は一通り週間予約完了。放送時間がかわっても追尾してくれるから助かる。

さて、肝心の中身だけど、けっこう面白いのが多い。まだ一話なので、この辺の感想はまた別途~。

                             以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

|

« 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第7周目 & 初詣 靖国神社 & ささきいさおデビュー50周年記念特別公演 | トップページ | 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第9周目 出会い & ANIME JAPAN FES 2011 “冬の陣” »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534329/50524044

この記事へのトラックバック一覧です: 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第8周目:

« 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第7周目 & 初詣 靖国神社 & ささきいさおデビュー50周年記念特別公演 | トップページ | 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第9周目 出会い & ANIME JAPAN FES 2011 “冬の陣” »