« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第10周目 出会い & DK ANIME・COMPLEX・FES 2011

【お知らせ】2月13日(日)コミティア ”に-04b” 参加!
 またまたビッグサイトで会いませう。

116  

 今から考えるとなぜこのクルマにしたのかさっぱりわかりません(爆)。

 ホンダの場合、コンパクトカーの系譜はシティ→ロゴ→フィットとなります。ロゴはまあこのシリーズでとりたてて特徴のないしため、短命で終わりました。後継機のフィットは爆発的人気を得ましたが、ロゴの悪い点をすべて解消したクルマになってました(笑) 

 でも乗ってるときはその不器用さが私とマッチし楽しかったので、それはそれで良かったと思っています。ロゴありがとう!

 あと若かったので交渉の仕方も下手でしたね~。車買うときはもっといろいろわがまま言ってみないといけません。当時、そこまで頭が回らんかったな。なんにしても一回目はうまくいかんもんよ。

 さて、プリウスは今でこそカローラを抜く大衆車ですが、この当時出たばかりでものすごく珍しかったです。CMも手塚キャラ総出演で「21世紀に間に合いました」とかやってました。当時のCMとこの先輩の「なぜトヨタでプリウスに試乗せんかったんじゃー!」というセリフは、今でもけっこう心に残っています。

 これが現在の私の愛車プリウスにつながっているわけで・・・次回に続く!

(次回マンガ更新は2月9日頃)

P.S DK ANIME・COMPLEX・FES 2011

 1月23日、表題のライブを見にZepp Tokyoまで行ってきました~。

今年に入って3回目のアニソンライブ参加す。

 いつもはスパロボや特撮系ライブを見に行く私ですが、今回はカドカワアニメ系のコラボレーション・アニソンライブということで期待半分、不安半分で参加。

Img_1114

 ・・・で、ライブ盛り上がってました!あと客層も若い。

「とある魔術の禁書目録」、「とある科学の超電磁砲」、「ストライクウィッチーズ」、「そらのおとしもの」のアニソンが、生でライブできけたのは相当お得感あり。

  ただ、「禁書目録Ⅱ」と「そらおとf」をライブで聞くとこんな感じになるのねと感心したものの、禁書の2クール目新曲にまだワシのチェックが追いついておらんかったのは痛恨ミス(笑)

まあ聞いてたとしてもこの短期間でまともに覚えられるものではないのだが。

 あとステージのカメラ映像を画面に映してたのはよかったかな。

またこういう種類のライブがあれば聞きに行きたいす。それでは。

                             以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第9周目 出会い & ANIME JAPAN FES 2011 “冬の陣”

【お知らせ】2月13日(日)コミティア ”に-04b” 参加です!
 またまたビッグサイトで会いませう。

115  

 ’90年代当時はまだクルマについて自信もなく、予算もなかったので、初心者用に安いコンパクトカーを買おうと思ってました!

 普通車を希望してて、軽は考えてなかったですね~。

 というのも、当時、軽は事故ったら死ぬという印象が(笑)。

’98年10月にようやく軽自動車の規格が改正され、排気量は660ccのままだけどボディの全幅が拡大されるなど安全性は改善されましたが、まだ軽は危険という先入観がありました! 私だけかもしれませんが。おほほ。

 さて、コンパクトカーですが、当時、トヨタのヴィッツはまだ出ておらず、スターレットでした。それにしてもスターレットって、当時良く見ましたが、昨今見たことないですね。ヴィッツに淘汰されたのでしょう。日産はマーチが健在。ちなみに、ホンダのフィットはまだ出ていません。

 さて、そんな時代にクルマをあまりよく知らない私が買ったのは・・・次回に続く!

(次回マンガ更新は2月2日頃)

P.S ANIME JAPAN FES (AJF) 2011 “冬の陣”

 この日曜は表題のアニソンライブに参加するため、Shibuya O-EASTまで行ってきました。

 ゆうきまさみ開業30周年展、ささきいさおデビュー50周年ライブなど、ここ2カ月で渋谷に行くの3回目。うーん、うちの家からはお台場のZepp Tokyo のほうが近くていいんだけど。 渋谷とおえ~。

 ま、こういうイベントに簡単に参加できるのも関東在住だからこそ。関東にいる間は、地の利を生かしてできるだけイベントに参加しないとね!(キリッ) でも久しぶりだから道忘れてました(笑)。 

Img_1096

 今日の内容ですが、スポーツコーナーやドラゴンボールコーナーなど、結構、王道ソングがメイン。 ワンピース、翼、星矢、ドラゴンボール、ゼンキ(笑)とジャンプ系が多かったな。「キャプ翼」がこーゆーライブで生歌で聞けるっていいね。

 特撮ヒーローコーナーではリュウケンドーもライブで生歌聴けましたが、これは去年主題歌を知り合いから教えてもらってて助かった〜。見てなかったの(笑) 

 ラストの締めはいつものバビル2世。

 さて、アラフォーとしては、スタンディングとはいえ、もはや背もたれか何かがないとキツイす(笑) 来週日曜のの DK ANIME・COMPLEX・FES 2011 もスタンディングだから鍛えねば。

 それでは!

                             以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第8周目

114  

 今日はAT車(オートマ)とMT車(マニュアル)のお話! クルマ好きの知り合いはMTを奨めてました。

 スポーツカーに限ればMT車ファンって多いですよね。足の感触を大事にしてるというか。湾岸ミッドナイトでいうと「もっと踏んでくれ!」って感じ。MT車はクルマまんがの王道です(笑)。クルマまんがの世界ではほとんどMTばかりです。

 と言っている私は今でもAT車以外受け付けません(爆) なんせ、今のプリウス乗るときでさえ、足ちょこちょこ動かすのがめんどくさい。 だから、高速道路乗ってるとき、ずーっと、クルーズコントロール入れっぱなしです。産業道路にような国道でもたまに入れてます(爆)。クルーズ最高。

  というわけで、9割以上がAT車の今でも、MT車にこだわる人がいるのは事実。 ただ、「MT以外はクルマじゃねえ」とこう公言し、堂々と自らを走り屋と称してた人が、結婚して家族もった数年後、AT車のミニヴァンに買い替える等、どんどん転落していく様も見るのも面白いものです。ミニヴァンならまだいいのですが、何か妻サイドの圧力に屈したのか、エコポイントだの減税だの意識してハイブリッドを買ってたりしてる姿を見たら、笑いを通り越して、もの哀しいものがあります。

 ただでさえ、MTファンは絶滅危惧種なのに、金になびいて自滅してどうするのか(笑)。

 やはり、この手のタイプは人生に筋を一本通してほしいよね。 次回に続く!

 ※クルーズコントロール (Cruise Control) とは自動車の付加機能もしくはその装置の名称。「オートクルーズ」とも称する。アクセルペダルを踏み続けることなくセットした速度を維持する機能であり、運転者の疲労低減並びに同乗者の快適性向上に寄与する。通常、クルーズコントロールはスロットルを制御するが、ブレーキまでは制御しない。(WIKIより)

(次回マンガ更新は1月26日頃)

P.S 3連休

 この3連休は新番組のアニメチェックとかブルーレイの中身の整理してました。

50GBのブルーレイディスクなら、一枚に2時間映画が10本以上映画が入るのねえ。たいしたもんだ。

新番組は一通り週間予約完了。放送時間がかわっても追尾してくれるから助かる。

さて、肝心の中身だけど、けっこう面白いのが多い。まだ一話なので、この辺の感想はまた別途~。

                             以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第7周目 & 初詣 靖国神社 & ささきいさおデビュー50周年記念特別公演

113  

こっからが本格的なストーリー開始です。

だいぶ横道にそれましたが、いよいよクルマを買う話に戻りました!

ということは今までがなんだったのか(笑)。まあ、よくあることです。

こんときはまだまだ純粋で、ディーラーとの折衝以前に、どのクルマが良いかなんて全然知らなかったですね。 そんなわけで次回に続く!

(次回マンガ更新は1月12日頃)

P.S.初詣 靖国神社 

 1月2日は靖国神社に初詣に行ってきました。ここに参拝するのは初めてです。英霊の眠る漢(オトコ)の神社って感じですよね。駐車場がありますが、都心なので公共機関を利用したほうがいいでせう(笑)。 

Img_1030

○大村益次郎像です。むやみに高い位置にあるのがポイント。一説には西郷・・・(長いので略)。

Img_1032

○奥の建物まで行って、お賽銭5円入れて、神札(1200円)買いました。上方向へのアングルで人混みは写さないようにしてるけど、実はここまですごい列なんだぜ!

Img_1036   

○お参りしてからおみくじを買うのが世間様の常識!さっそくおみくじ百円ひいてみると

  ・・・・・「大吉」。キターッ!!! 

 大吉引き当ては昨年の地元神社と日光東照宮から続いて三回連続!!!! なにがあった。 そもそも俺は日々そんなに幸せを実感してねーぞ(笑)。 しかも、このおみくじ、なんかありえねーこといっぱい書いてるし。

Img_1038 

○靖国の室内休憩所でぽけーとしたあと、遊就館で零戦見て、屋台で焼きそば食って終了~。

Img_1050

あと、去年の正月は皇居に一般参賀しましたが、この辺は新作の同人誌に描いてます。冬コミで聞いてきた人いたけど、無事行けたかな?

P.S ささきいさおデビュー50周年記念特別公演 

 初詣行った後、渋谷のC.C.Lemonホールの新春アニソンスーパーステージに行ってきました。ゲストも豪華で司会 神谷明、ショッカーO野、ゲスト 水木一郎、タケカワユキヒデ、堀江美都子、串田アキラ、影山ヒロノブ 諸氏。 

○当然撮影禁止なので外からパチリ。

Img_1055

 席の配置が前でしかも通路そばというベストポジションの上、ささきいさお氏やミッチーが観客席に降りて通路を歩いて立ち止まったりしたから、見上げるともう40センチ先にご尊顔とモロ美声が(爆)!!

 すげえ。

 さすが、靖国のおみくじが大吉だっただけのことはあるというか、いや、たぶんここで今年の運を使い果たしてしまったに違いありませぬ!(爆)

 流れは、ヤマト→999→ロカビリーコーナー→アニソンメドレー→歌謡曲、記念曲
→戦隊→スパロボ系→メタルダー→新巨人の星→ヤマト という感じ。

 ちなみにラス3の曲がメタルダーだったのは琴線に触れました。

最後は松本零士先生もステージに上がられて、ゲスト全員で宇宙戦艦ヤマト大合唱。

アニソンに50年の風格が宿るというか、涙が頬を伝うくらい(実際伝ったけど)素晴らしいライブでした。

Img_1054

 アニソンライブというと2週間後のAJF(アニメジャパンフェス)も期待大です。あと、「けいおん!ライブ」抽選どーなっているかな。

                            以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【謹賀新年】 大晦日冬コミ(C79)→あけましておめでとうございます!

 2010年12月31日、冬コミ(C79)3日目に来ていただいた皆様、ありがとうございました!

 サークル配置も列のカドだったし、スペース的にのびのび参加できました。写真で振り返ってみます。

○ビッグサイト3日目の朝。 31日って全国的に天気荒れてたらしーけど、このビッグサイトの朝の日差しは何! カートで搬入したら汗かいたぞ。

Img_1020

○うちのサークルのスペースです! 

Img_1025

○東京猿人改のひみつシリーズ新刊。「首都圏通勤電車のひみつ」!

 「クルマ」→「こねこ」→「こねこ2」ときて、次は「電車」とは誰も思わなかったようで、意表をつけて大変良かったのではないかと思います(笑) 

_edited1

○戦いすんだあとのビッグサイトの夕焼け。 Img_1026_2

 カドとコンテンツの相乗効果(かどうか知らんが)売上けっこう好調でした!ありがとう!

このあと、新橋で打ち上げして、家にかえって風呂あがったたら、午前1時(爆)。

 大晦日にこのようなイベントで全力を尽くして新年を迎えるというのは、ある意味、下手に余力を残して家でなんとなく紅白など見て過ごすより、あとくされなくて良いのかもしれぬ。・・・たぶん(笑)。 今、全身が痛いす。

 昨年は今振り返るとけっこうアクティブに活動した年でした。

□全国あちこち桃鉄物件制覇 (東北、北陸をはじめ、出張先でもチェック!チェック!(笑))

□アニソン・特ソンライブへの参加(計13回)

□等身大ガンダム、エヴァなどのオタクスポット、各種イベントへの参加

□「けいおん!!」にはまって、深夜アニメにはまった。なぜか家で増え続ける「けいおん!」関連グッズ。

□ブルーレイ、ケータイなどの関連製品の一式買替

                            ・・・等

 2011年もいろいろアクティブに活動して、同人誌もブログのコンテンツも充実させていきたいのでよろしくお願いします。                     以 上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »