« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第6周目 & 静岡 等身大ガンダム・クリスマス・イルミネーション

【お知らせ】冬コミ参加 31日東3 カ-53a です!

 聖地ビッグサイトで会いませう~。

111

またまた、構内車両のガソリンを入れに行った時の話。

当時、職場で下っ端だった私は、専用の給油所にガソリンセルフで入れに行ったわけですね!

クルマ自体まだ慣れてなくて、ノズルの引き金に指ひっかけてとりだしちゃいました。

おかげでガソリン下半身にかぶってしまって、・・・。いやー、まいったまいった。

この時の下積みの経験が今に生きとります。 10年後の今ではセルフスタンドも楽勝!(笑)

(次回マンガ更新は1月5日頃)

P.S.静岡 等身大ガンダム・クリスマス・イルミネーション 

 12月25日はまたまた東静岡に行って、ガンダム見てきました。

お台場の時から数えると、この等身大ガンダム巡礼も4回目です。われながら良くやるのう(笑) まあ、大仏参りみたいなもんです。

夏に行ったときより、クリスマス・バージョンということで演出が増えてましたので紹介します。

(1)これはだいたい15時ごろのガンダムです。快晴!

Img_0808

(2)近くに静岡ホビーミュージアムがあるのですが、そこで水まきをしている人が、散布水でズゴックを地面にさらさらとかいてました。すげえ!!他にもシャアの顔とかレパートリーある模様。

Img_0816

(3)サンセット・バージョン。これはかっこいいのう。

Img_0863

(4)風も吹いて、猛烈に寒くなってきたので出店のガンダムカフェでアキバ名物ガンプラ焼をGET。写真のようにガンダムの絵入りです。秋葉原のガンダムカフェは相当並んだけど、ここではすぐ買えます。

Img_0870

(5)30分ごとに演出があります。お台場の時と同じように光って首ふります。クリスマス版はいつもの演出に続きがあります。

Img_0902

(6)クリスマスバージョンはいつもの演出が終わるとジングルベル♪がなります。そして、ビームサーベルに雪ダルマがでてきて雪が降り積もります(写真)。

Img_0933

(7)ここでトナカイ&サンタがでてきて雪だるまとぐるぐるまわり、最後にメリークリスマス(写真)とでます。

Img_0939_2

(8)おしまい!これはちょうど18時過ぎの写真。

Img_0941 

さて、同じ会場に静岡ホビーミュージアムがあります。

ここには夏もあった実物大のコアファイターが健在。 あと、シャアザクヘッド 1/1 が新しく追加されてました。これはモノアイが光って動きます。かっこいー。

あと展示物としては、ロボダッチのプラモが懐かしかった。怪獣、ロボット、さらに「ハルヒ」、「なのは」、「けいおん!」の痛車のモデル(箱)まで多様でした。

 客もお台場ほど混雑してないけど、そこそこ客も多くて店もいろいろあって、人気スポットですね。

 残念なのはアングルや建物の位置が悪く、ガンダムと富士山をセットでいっしょに写せなかったことかな(苦笑)。 ではでは。

↓今回の写真全てを見る場合はこちらをクリック(40枚)

http://enginekai.cocolog-nifty.com/photos/20101225/img_0808.html

   以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第5周目 & 大掃除でレーザーディスク処分

【お知らせ】冬コミ参加 31日東3 カ-53a です!

110_2

引き続き、構内車両のお話。

この話の舞台は90年代なので、構内車両もマニュアル車が主流だったけど、たまにAT車もありました。で、久しぶりにATに乗ったら、バックがわからなかったのであります!(爆)

バックのBではなくて、リバースのRね。

今から思うに、ペーパードライバーもここまでくるとたいしたもんだぜ!(笑)

次回に続く。

(次回更新は12月29日頃)

P.S.大掃除でレーザーディスク処分 

 すでにDVDにとって代わられ、終焉を迎えたレーザーディスク。

 さて、我が家には90年代レーザーで買ったソフトがあります。特に昭和特撮系。

 そこで、この年末、レーザーディスクをブルーレイにコピーしようと画策したのですが、レーザーディスク(ハード)が動きません!(爆) そんなわけで、私の壮大な計画は一瞬のうちに崩れ去り、一気にこれらのレーザーディスクが不良資産と化してしまいました。 

 これをダンボールに入れた時の密度はハンパではなく、かつて引越し屋さんの足腰にダメージを与える元凶になってきたのは「引越しのひみつ」で描いたとおりです。そういうわけで、今回レーザーディスクの処分とあいなりました。

<処分前(↓)>

Img_0776

<処分後(↓)> ねこの隠れ家に(笑)

Img_0781

ちなみに処分したもの

・ジャンボーグA LD-BOX

・ウルトラファイト LD-BOX

・ダイヤモンドアイ LD-BOX

・人造人間キカイダー LD-BOX

・超人機メタルダー LD-BOX

・快傑ズバット VOL1 ~ 4

・東映TV特撮主題歌大全集 Vol 1~3

・ガメラ 大怪獣空中決戦、ガメラ2 レギオン襲来

              ・・・・等など。

アニメだったら

・侍ジャイアンツ LD-BOX

とか(笑)

さーて、DVDかBDで 買い直しますかね(笑)

ちなみにこれ以前にDVDに買い替えたものは、すでにレーザーディスク処分済みっす(宇宙刑事シリーズなど)。

余談>

 ジャンボーグAといえば、23日公開の「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」(映画)で ジャンボーグAもどきがでるそーな。 

 大好きなファイヤーマンもミラーマンの類似キャラもでるということで、観に行くか。 ちなみにファイヤーマンは今、東京MXで大好評放送中(たぶん)で毎週見とります。

うーん、扱いが酷くなってないだろうな(苦笑)。

【追記】12月23日

 公開初日みてきました!

ネクサスのウルトラマンノアも降臨してノアファンの私としてはうれしい限り。これでノアの世界観がつながったのか。あの独特のカラータイマーマークは印象的であった。

ジャンボットもグレンファイヤーもミラーナイトもかつての必殺技が視覚的にパワーアップしてたし、これは私にとって神映画でした。

                                    以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第4周目 & ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展 & 三兄弟祭 

【お知らせ】冬コミ参加 31日東3 カ-53a です!

19

 これは職場の中を走る構内車両の話。MAX時速30Kで運転してます。

 すげー旧タイプばっか。現役引退して、外を走れないようなクルマばっかなんですよね。ですから、当然、これで一般道に出ることは禁止です。(笑)

 クルマの中も、なんか変なニオイがするし、ハンドルもベトベトするのもあるし(ひ~)、これに乗ればどんなクルマも立派に見てしまう! これはイカンですよ(笑)

次回に続く!

(次回更新は12月22日頃)

P.S.ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展  

  渋谷パルコ PART1の5階の一角でやってたので、この土曜に行ってきました。

私にとって「あ~る」は学生時代ハマった作品であり、単行本、昔のイメージアルバムCD、アニメDVDは家宝です(笑)。 当時のイメージアルバムは大人気だったもんね。

さて、展示物自体は撮影禁止だったので、仕方なく入口を遠目にパチリ(笑)

Img_0790

Img_0793

 展示物は一話分の生原稿(2色)、あとはコピーのカラー原稿、マンガ原稿、グッズなどでした。今週は「究極超人あ~る」原画が置いてあり、2色刷りの「思い出の池」の回。

 特設会場ということで、スペース自体はあんまり広くなかったけど、私は「あ~る」が大好きなので、充分楽しめました。

 次週からの原画展は「パトレイバー」、「じゃじゃ馬・・・」、「バーディー」らしいが、こちらは私、あまり思い入れがないのでパス(笑)。

P.S.三兄弟祭 

 歌舞伎町の新宿ロフトプラスワン。 同じ土曜、ここの地下2階で、三兄弟祭りがあったので行ってきました。三兄弟とはいわずもがな串田アキラ氏、宮内タカユキ氏、Mojo氏です。

○居酒屋ライブハウス ここのB2 (↓)

Img_0796_2

 居酒屋ライブハウスなのでけっこう至近距離。宮内タカユキ氏は11月のスーパー戦隊魂から引き続いて、松葉づえ状態でした。

 歌自体はそんなに多くなくて、トークメーンだけど、まあ、こういうのもありかなと。個人的には歌が好きなので、あまり肌に合わなかったかな。

 ぎりぎり終電で、あと一分遅かったら新宿歌舞伎町で一晩あかすところでした。(笑) まあ、昔、たまにやったけどね~。でも着替えもってなかったからなー。

これで今年もライブ見おさめ! 今年は結局、ライブ&コンサート関係の参加は13回でした。おつかれー(と、自分に言う)。

 さて、年明けの新春ライブは1月2日の「ささきいさお 新春アニソン・スーパー・ステージ 2011」 だね!

                                    以 上

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第3周目 & 宇宙戦艦ヤマト 映画 &ヤマト像@赤坂サカス

171_edited2

18

 時速30Kの壁を越えることができるか!?(笑) 

課長(当時)も突然部下が何いいだすんだとあせったろうなー。

次回に続く!

(次回更新は12月15日頃)

P.S.宇宙戦艦ヤマト 映画 & ヤマト像@赤坂サカス

 12月1日は映画の日なので、会社帰りに「スペースバトルシップ ヤマト」 観てきました!ちょうど、公開初日。 スーツ姿のお仲間もチラホラ。 突っ込みどころ満載だけど、そこはおおらかにスルーして楽しむ映画です。

  お約束の第3艦橋勤務≒死亡フラグ(笑)などツボはおさえてるし。あと、アナライザーのバトルモードには意表をつかれました。

ま、内容的にも千円なら充分だよね!(笑)

 あと、12月3日は会社帰りにちょうど赤坂サカスに立ち寄って、全長15Mの宇宙戦艦ヤマト像を見てきました。ちょうど夜だったせいか(?)、なんかとてもかっこよく見えました。

○艦首波動砲発射口がブルーでかっこいい!(↓)

2010120320260000

○発進前ということで埋まってます。(↓)

2010120320230001

○だいたいこの距離でギャラリーは写真とってた。夜だけど親子連れあり。

  主砲がくるくる動く。(↓)

2010120320250001

○近くには展示物あり。コレ以外にフィギュアもあり。(↓)

 2010120320340000

 ちなみに、昨年公開のアニメ版ヤマトを知人宅のホームシアターでみたのですが、これも内容はともかくけっこう突っ込みどころ満載、お約束満載の映画になってって、面白かったです。

 ヤマトはヤマトなので、しゃくし定規ではなく、各人のヤマト目線で楽しむのがベストですね。

・・・余談

 ちなみにこれは私の実家にある「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のカップ。

おそらく30年以上前に買ってまだ現役で親が使用中。

 この前、実家に帰った時、記念にパチリ!

Img_0761

                                以 上

heart01【告知】同人誌即売会参加のお知らせ!heart02

sunコミックマーケット79sun

one 日時 : 12月31日(金)10:00~16:00

two 場所 : 東京ビッグサイト 東3ホール

three サークル名 : 東京猿人改

four スペースNo.: カ-53a

five 出し物  一冊一律 500円

・ 「首都圏 通勤電車のひみつ」

      (2010年作品) ←新刊!!

・ 「こねこのひみつ 病気治療/避妊手術篇」

      (2009年作品)  

・ 「こねこのひみつ 出会い&お出迎え篇」

      (2008年作品)

      (→ここで一部、公開中) 

・ 「真クルマのひみつ」(2007年作品) 他             

 ↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »