« 【4コマ連載】 成人病のひみつ(最終話 健康診断トレンド) & 「けいおん!」お風呂ポスター | トップページ | 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第1周目 & 秋葉原パセラ電気街店 »

【紀行】 「けいおん!」の聖地巡礼、豊郷小学校旧校舎 2010/11/07

  今週はマンガお休み!(爆)

 いつもはマンガと日記をセットでブログ更新するのですが、今回はボリュームが多いので、日記だけ独立させてみました。

 というのも、11月6~7日の土日は、母校である大阪の大学祭にOBとして訪問していたのですが、千葉に帰る途中で「けいおん!」の校舎モデルである豊郷小学校旧校舎に立ち寄ったわけです。

 いわゆるファンの聖地巡礼ですね(笑)。

今日はこのことについて書きます。それではスタート!

(1)時刻は朝の9:00。大阪で朝4時まで徹カラののち(笑)、はるばる滋賀県の豊郷小学校旧校舎にやってきました!まず、正面からパチリ。早朝なので、この校舎内にある駐車場はまだ空いてました。

Img_0673

(2)どーん!(笑) これが例の胸像。アニメでは明らかにされなかった貴重なドアップ。このおっさん、こんな顔してたのね。

Img_0675

(3)階段の手すりのウサギとカメ。一階は並んでスタート。ここから3階まで階段がつづきます。3階の音楽室まで登るとカメがゴールインして見降ろしています。

Img_0678

Img_0707

(4)3階の音楽室(部室)に到着! ケロがお出迎え!レコーディング中のようですね。23話(第二期)を思い出します。

Img_0686

Img_0702

(5)部屋に入ると部員がカバンをおいている長椅子。その向こうには、机&イス、ラジカセが見えます。

Img_0689

(6)机、イスには5人分のケーキとカップが再現されてました。レコーディング中のはずじゃなかったんかい(笑)。

Img_0690

(7)23話(第2期)で大活躍したラジカセ。いやー、しみじみ。

Img_0691

(8)窓際にはトンちゃんが! その水槽にはガメラ(笑) このお遊び、ステキ!

Img_0692

(9)ミニボードには「めざせ!武道館!」の文字が。いやー、2月のライブに大期待ですね! その下にはノートがありまして、ここを訪問した人がカキコしているようです。私も巡礼記念に一筆サイン(笑)

Img_0694

Img_0693_2

(10)あと壁際にはホワイトボードと黒板の2つがありまして、いろいろ情報が掲載。これはホワイトボードのほう。

Img_0695

(11)紫外線の注意喚起ポスター。 こげにゃんがかわいかったので思わずパチリ!

Img_0696

(12)これは部室から窓を覗いたところ。例の噴水と駐車場が見えます。

Img_0705

(13)その隣は唱歌室。第1話(第一期)の律と澪のやりとりとか、第7話(第二期)のお茶会のシーンを思い出します。舞台上にはギター、ベースセットが置いてあります。ちなみにここから外を覗くと、新校舎と運動場が見えます。

Img_0700

(14)廊下の消防ポスター。そういえば、ここ彦根エリア。さすがのひこにゃんもここでは影がうすい(笑)。

Img_0715

(15)いったん外にでました。向こうの校舎の建屋の一部が観光案内所になってて、土産物を売ってたり、けいおん!カフェがあります。さっそく入ってみましょう。

Img_0720

(16)あずにゃんお気に入りのトンちゃんパン。カメの形をしてるのですが、けっこう大きいぜ(笑)

Img_0724_2

Img_0723

(17)おお、「ゆいあず」のポスター。 第9話(第二期)を思い出します。

Img_0726

(18)多くのグッズの中でひときわ異彩を放つ澪のパンツ! こんなもんまであるんかい(笑)

Img_0727

(19)けいおん!カフェは唯がウェイトレス姿でお出迎え。

Img_0725

(20)しかし、早く行き過ぎたので、まだ営業してませんでした。いやーん(苦笑)。

Img_0731

(21)ひぃー!!!! 衝撃の交通安全ポスター! この唯の顔、なんとむごい姿よ!(笑)

Img_0732

(22)そろそろ帰還。愛車ごしに校舎をパチリ。駐車場はどんどん混み始めました。痛車(いたしゃ)もけっこうチラホラみかけました。

Img_0733

(23)「あっ!のどかちゃん!」 帰り途、のどかちゃん発見! さっきの交通安全ポスターの人形ですね。 あと憂ちゃんも別のところで発見しました。

Img_0737

 いやー、よかったです。今回訪問した日程・時間帯では特にイベントなかったですけど、機会があれば、また巡礼したいと思います。

 さて、ここではだいたい半分くらいを紹介しましたが、50枚分をすべてまとめてみる場合はこちら!(笑)

  ↓

http://enginekai.cocolog-nifty.com/photos/20101105/img_0670.html

                                 以 上

 ↓ ランキング参加中です。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 

|

« 【4コマ連載】 成人病のひみつ(最終話 健康診断トレンド) & 「けいおん!」お風呂ポスター | トップページ | 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第1周目 & 秋葉原パセラ電気街店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534329/49975063

この記事へのトラックバック一覧です: 【紀行】 「けいおん!」の聖地巡礼、豊郷小学校旧校舎 2010/11/07:

» ガメラ:アニメ「けいおん!!」の聖地、豊郷小学校でガメラねた 2010/11/25 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「湯浅版視聴記など /11/25 」はこちら。 二本目「ガメラ雲 10/11 」には [続きを読む]

受信: 2010年11月25日 (木) 18時02分

« 【4コマ連載】 成人病のひみつ(最終話 健康診断トレンド) & 「けいおん!」お風呂ポスター | トップページ | 【4コマ】 クルマのひみつ接触篇@1999 第1周目 & 秋葉原パセラ電気街店 »