« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

【4コマ連載】 成人病のひみつ(第25話 腸内洗浄5) & 串田アキラ ソロコンサート

130

 つげ義春の一節、「腐敗した内臓を排泄しているのだ」というくだりは今読んでもすごいですね。

しかし、こういうときに頭をよぎるとは(苦笑)。

次回に続く!

 次回更新は7月7日頃)

 P.S.串田アキラ ソロコンサート(かわさきTVまんが祭)  

 7月26日(土)、川崎に「串田アキラ」のソロコンサートに行ってきました。

 スパヒロなどのイベントの場合、参加してる歌手が多いので、串田アキラ氏も代表的な曲を3~4曲歌って終わってしまうのですが、今回は違いました。

 全62曲!

 声も昔のそのまま。選曲も80年代特撮ファン+宙明ファン感涙もののラインナップでした。  最後の後半戦ラストは「宇宙刑事メドレー」。 ちゃんと「バビロス」でも「グランドバース」でも客のあいの手が入るのがうれしいです。おかげで今でも声が枯れております(笑)。

 最後に会場を出るとき、ご本人様と握手までできました。このとき「「グランドバース」と「強さは愛だ」が聞けて良かったです。」と直接言える機会がありました。わーい。

-------------------------------------------------------------
当日聞けた曲のなかからマイベストを選ぶとこんな感じです。

1位  宇宙刑事メドレー

  後半のトリ。シャイダーからギャバンにさかのぼっていく内容。ギャバンコーナーはいきなり「チェイス!ギャバン」から始まりました。あのトランペットのイントロはグッときます。最後に「ギャバン」を大合唱。

 (1)「宇宙刑事シャイダー」→ 「青いイナズマ」
     →「バビロス号のうた」 → 「ハロー!シャイダー」

 (2)「宇宙刑事シャリバン」→ 「SON OF SUN」
      → 「超次元戦斗母艦グランドバース」→「強さは愛だ」

 (3)「チェイス! ギャバン」→「蒸着せよ! ギャバン」
     → 「スーパーヒーロー僕らのギャバン」
     → 「星空のメッセージ」 →「宇宙刑事ギャバン」
   
2位  サンバルカンメドレー+太陽戦隊サンバルカン

   サンバルカンの串田氏の曲分をコンプリート。

   私、サンバルカンの挿入歌を昔よく聞いていたので、むちゃくちゃ感謝です。

  「ファイト! サンバルカンロボ」「夢の翼」
  「1たす2たすサンバルカン」「若さはプラズマ」・・・。

  コンサートのオオトリが「太陽戦隊サンバルカン」なので、いったんコーナー終了して、 宇宙刑事コーナーへ。それにしても「サンバルカン」は全員で合唱するのに最適のヒーローソング曲ですね。

3位  80年代特撮系
     
  「ジライヤ」や「ジバン」や「ジャスピオン」(OPもカバー)のOPED挿入歌メドレーとか

  「ヒカルオン」(アニメやろ(笑))も「仮面ライダーZX」とかうれしい限りです。

   ジャスピオンの「超惑星戦斗母艦ダイレオン」は名曲ですね。

4位  アニメ系

   このコンサートの一発目は「キン肉マン」をOPED挿入歌メドレーでスタートでした。
  「戦闘メカザブングル」OPEDも良かった。

5位  富士サファリパーク

  これは関東?ではとても有名なCM。 この曲歌ってCMということで15分ほど休憩に入りました。

---------------------------------------------------------------
 あと、最近のアニメ・戦隊(アバレンジャー他)の挿入歌も多数歌ってくれました。

実は最近の曲をアバレンジャー以外、あまり知らなかったので勉強になりました。

覚えよっと!

 ↓ おすニャ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ連載】 成人病のひみつ(第24話 腸内洗浄4) & 猫のノミ対策@梅雨  

129

 今回は仕事の出張準備などバタバタしているので、早目に更新。

今回の話ですが、下痢は一気に高レベルのレベル4に到達!

人生で初めて、お尻からほとんど水のみが出ることを体験しました。

合格レベルの黄金水(レベル5)に向けて、次回に続く!

 次回更新は6月30日頃)

 P.S.猫のノミ対策@梅雨  

 梅雨です。

外に出てもあれなので、DVD見ながら、おとなしくコミケに向けて原稿描いています。

蒸し暑いのでパソコン接続の小型卓上扇風機が役に立っています。

この扇風機、猫がじゃれて猫パンチで攻撃してくるのが難点。ま、ハネがゴム製だから安全性は大丈夫(笑)。

この季節、猫のノミとり対策としてノミ駆除剤のフロントラインプラスを月一回ペースでつけています。

これがまた、なかなかいきつけのお医者さんのようにうまくはぬれませぬ(苦笑)。

皮膚に直接ぬるのですが、そもそも亜美ちゃんは長毛なので皮膚までかきあげられないし、そもそも皮膚事態見えないぜ(爆)。

一本1500円。これで猫が安眠できるのであれば安いものと割り切っておりまする。

 ↓ おすニャ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ連載】 成人病のひみつ(第23話 腸内洗浄3)& 101曲桃鉄大行進

128_edited1

この看護婦に俺のピュアな黄金水をみせつけてやるぜ!(爆)

決意も新たに次回につづく!

 次回更新は6月22日頃)

P.S.101曲桃鉄大行進~桃太郎電鉄~オリジナルサウンドトラック  

 2年ぶりに桃太郎電鉄16 北海道大移動(PS2)をやり直す。プレステ2版はこれ以降に出てないし(笑)

 VS さくま3人。序盤は「さくま」なので脳がひりつくような熱き闘いが続く。キングボンビーに壱兆円捨てられるも、おいどんに救われ、中盤でトップ、99年目ギリギリで全物件完全最大増資達成。 

他の桃鉄に比べて、この桃鉄16は100年を10回やりましたが飽きませんね。圧倒的にテンポがいいからかしら。

ただ完全増資すると全て目的達成したことになり、残りの年数に一気に虚脱感が・・・。

これは人生にもあてはまるのではないか。人生恵まれすぎず、ほどほどのほうがよいのでせう。

 さて、そんな勢いで 【CD】101曲桃鉄大行進~桃太郎電鉄~オリジナルサウンドトラック を買いました。

 これは1月に発売されたCDです。

 さっそく、ここから桃16のメイン曲をセレクトして愛車プリウスに覚えさせました。

「急行系」は言うに及ばず、「絶好調」だとアクセルが軽い。やばっ(笑)。 

 iPodに覚えさせれば、通勤電車やビジネスシーンでもOK。

 出張駅についたら、目的地到着曲ながすとか。

非常に私にとって汎用性が高いCDですわ(笑)

↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ連載】 成人病のひみつ(第22話 腸内洗浄2)&コミケ当落&スーパーヒーロー魂2010 

127

要は肛門から小便を出す感覚になれば合格なのだ。こりゃハードルが高いぜ。

私はその手の趣味はないので、浣腸はイヤですよ(爆)。

洗浄水でカタがつくことを祈りつつ次回につづく!

 次回更新は6月17日頃)

P.S.コミケ当落 

 暑い夏が再び!夏コミ通りました。8月15日(日)にサークル参加します。

  東京猿人改 日曜日 西地区 な-18a (西2ホール)。

 今回は東ではなくて西ホールですね。また直前に告知しますのでよろしく!

P.S. スーパーヒーロー魂2010

  公演名:  ANIME  JAPAN  FES  2010  スーパーヒーロー魂2010 "夏の陣"

  先日プレリザーブ申し込んで無事通りました。

  これはコミケサークル参加前日の8月14日(土)です(爆)。

  前日は女子部、翌日はスーパーアニソンですね。 

  たぶん同じようなスケジュールの方、いっぱいいると思いますが(?)頑張りましょう!  

↓ おすニャ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4コマ連載】 成人病のひみつ(第21話 腸内洗浄1) & パネル展 in 大学祭

126

 さて、いよいよ当日。目の前におかれた2リットルの液体。

どーせーちゅうねん(笑)。つづく!

 次回更新は6月10日頃)

P.S.パネル展 in 大学祭 

 5月29日(土)、17年前に卒業した大学のまんが研究会(別名:サークル MEDIE)に遊びにいきました。今の住居と500キロ離れているため、ついつい疎遠になってました(笑)。

 久しぶりにみるBOX(部室)は当時とまったく変わらず懐かしかったです。当時の後輩が顧問になってるし(笑)。現役の人も漫画&パネルにアクティブに活動してました。

 14年前に描いた自分の漫画研究会時代の話「大学院のひみつ」(96年作)からまた別のステージに進んでいるところが良かったです。

 こちらも元気もらいました。頑張ってください。(おお、いつになくマジメ!)                               

↓ おすニャ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »